授業科目名
|
美術教育演習I
|
時間割番号
|
163105
|
担当教員名
|
井坂 健一郎/平野 千枝子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
4年次生
|
<授業の目的および概要>
|
小学校および中学校の授業内容に関わる教材について学ぶ。
|
<到達目標>
|
小学校および中学校の授業内容に関わる教材について理解する。
|
<授業の方法>
|
児童や生徒が普段使っている材料や題材をもとに講義および追体験を試みる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 到達目標に関するレポートを課す。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 2/3以上の出席を単位取得の不可欠条件とする。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 授業中の発表活動を重視する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
美術教育に対する情熱や、各々の個性・主体性を尊重しながら個人指導を行います。この授業で学習したことを学校教育の場でも応用できるように取り組んで欲しい。
|
<テキスト>
|
- 授業時に資料を配布します。
|
<参考書>
|
- 必要に応じて、指示します。
|
<授業計画の概要>
|
1. 絵画の鑑賞の観点 (担当:井坂)<BR>2. インスタレーションの鑑賞の観点 (担当:井坂)<BR>3. ボールペンデッサン (担当:井坂)<BR>4. 消しゴムデッサン (担当:井坂)<BR>5. 石にかく-見立て法学習をもとに- (担当:井坂)<BR>6. イメージをかく-味・匂い・音- (担当:井坂)<BR>7. ジャンク・アート (担当:井坂)<BR>8. 鑑賞教育の事例研究 抽象絵画(担当:平野)<BR>9. 鑑賞教育の事例研究 抽象絵画(担当:平野)<BR>10.鑑賞教育の事例研究 日本美術(担当:平野)<BR>11.鑑賞教育の事例研究 日本美術(担当:平野)<BR>12.鑑賞教育の事例研究 彫刻(担当:平野)<BR>13.鑑賞教育の事例研究 彫刻(担当:平野)<BR>15.総括評価
|