授業科目名
|
美術理論
|
時間割番号
|
163081
|
担当教員名
|
平野 千枝子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
現代における美学の課題を学ぶ。テキストでとりあげられている問題を検討し、それを自分たちの体験と結びつけて考える。
|
<到達目標>
|
現代における美学の課題を知り、自分たちの体験に結びつけて考えることができる。
|
<授業の方法>
|
テキストの講読、レポート作成、ディスカッション。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 20 % | 期末レポート | 2 | 受講態度 | 40 % | 出席 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 授業内レポート、発言 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
あなたは「美しい」という言葉をどんなときに使いますか。美とはどのような性質をもち、誰がどのように捉えることができるのでしょうか。こうした問いを入り口に、現代の「美しくない」芸術についても考えていきます。<BR>毎回、テキストの指定箇所を読んだ上で授業に参加してください。
|
<テキスト>
|
- 佐々木健一, 美学への招待, 中公新書, ISBN:4121017412
|
<参考書>
|
- 竹内敏雄編, 美学事典・増補版, 弘文堂, ISBN:4335850034
- 佐々木健一, 美学辞典, 東京大学出版会, ISBN:4130802003
- 小田部胤久, 西洋美学史, 東京大学出版会
|
<授業計画の概要>
|
テキストを講読し、これをもとに討論する。トピックに応じて小レポートを作成する。<BR> 1 美学とは何だったのか 講読<BR> 2 美学とは何だったのか 討論<BR> 3 センスの話 講読<BR> 4 センスの話 討論<BR> 5 カタカナの美学 講読<BR> 6 カタカナの美学 討論<BR> 7 コピーの藝術 講読<BR> 8 コピーの藝術 討論<BR> 9 生のなかの芸術 講読・討論<BR>10 全身を耳にする 講読・討論<BR>11 しなやかな応答 講読・討論<BR>12 お好きなのはモーツァルトですか? 講読・討論<BR>13 近未来の美学 講読<BR>14 近未来の美学 討論<BR>15 総括・まとめ
|