授業科目名
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視覚伝達デザイン(映像メディア表現を含む。)
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時間割番号
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163048
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担当教員名
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村松 俊夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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学校教育課程芸術身体教育コース、生涯学習課程 2〜4年次生
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<授業の目的および概要>
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外部情報の70%あまりを占めるといわれる“視覚”の基本的知識と理論を、「錯視」と「遊び心」の2つのキーワードから概説しヴィジュアル・コミュニケーション・デザインの基礎とする。また、コンピュータを使い、ヴィジュアル・コミュニケーションの実際を体験する。
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<到達目標>
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“視覚”に対する基本的知識を得て、グラフィックリテラシーを理解する。<BR>コンピュータを使用し、ヴィジュアル・コミュニケーションアイテムを作ることができる。
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<授業の方法>
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授業は、講義と演習を併用してすすめる。講義は主としてスライドなどの視覚教材を中心に進め、演習ではコンピュータを使用してポスターやフライヤー(チラシ)、DMの制作も試みる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | 提出課題の独創性・有用性・完成度により総合評価。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業中の発言など、学習に対する積極的姿勢。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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本年度は、履修者の人数によって内容を大幅に変更する可能性がある。その場合は、ガイダンス時に詳細に連絡する。また、複合的かつ弾力的に学習するので、授業の進み具合によっては、内容の変更・順序の入れ替わり・一部割愛などがある。
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<テキスト>
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- なし。
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<参考書>
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- 授業中必要に応じ随時紹介する。
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス・授業内容<BR>2.目の構造と目の働き、知覚像の歪みと修正<BR>3.形の成り立ち、地と図の関係、<BR>4.形の見え方、群化の要因、図の相互作用<BR>5.錯覚と錯視、幻覚と錯覚、幾何学的錯視<BR>6.対比錯視、定位錯視、クレーター錯視<BR>7.だまし絵の系譜、視覚の不統一、矛盾図形・不可能図形<BR>8.部分と全体、反転図形、両義図形、多義図形<BR>9.図形の方向と形の認知、逆さま文字、おどけた顔・苦い顔<BR>10.空間の認識、奥行きの知覚、生理的手掛かり、経験的手掛かり<BR>11. アナモルフォシス、歪像画、歪み絵、鞘絵<BR>12. 立体構造と視点の変換<BR>13. マテリアルの変容、フェイクな質感<BR>14. 擬態、ミミクリー・ミメーシス<BR>15. 総括
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