授業科目名
|
管・弦・打楽器実習I
|
時間割番号
|
162881
|
担当教員名
|
小島 千か
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・I
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
山梨大学の全学生
|
<授業の目的および概要>
|
チェロの基礎的な奏法を学び、弦楽アンサンブルに親しむ。
|
<到達目標>
|
チェロで簡単な曲が演奏できること。
|
<授業の方法>
|
個人レッスンとグループレッスン。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 出席、取り組み | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 音程、表現意欲 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
チェロ以外の楽器は大学に備えていませんので、できるだけ各自用意してください。ただし、無くても受講できます。<BR>欠席・遅刻・早退は、当日の授業前までに届け出てください。やむを得ない場合は、その限りではありません。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.チェロについて知る。<BR>2.チェロの起源・歴史を知る<BR>3.チェロの構造を知る<BR>4.弦楽器のチューニング関連する音程、音階、<BR> 和音について考える。<BR>5.チェロの構え方弾くための基本的持ち方を知る<BR>6.音をつくるきれいな音を出すための法則を知る<BR>7.曲を弾く 簡単な曲を弾く。経験者はオブ<BR> リガートを弾く。<BR>8.音楽リズムを理解する<BR>9.演奏における弦楽器の役割 合奏をとおして各<BR> 弦楽器の特徴を知る。<BR>10.生涯学習における弦楽器を考える<BR>11.表現の工夫 芸術的演奏にも挑戦する。<BR>12.練習した曲の披露<BR>13.アンサンブルの演奏 それぞれが練習したアン<BR> サンブル曲を披露し合う。<BR>14.弦楽器を通した音楽と演奏 感じたことを意見<BR> 交換する。<BR>15.全員の合奏 練習してきた合奏曲をみんなで<BR> 弾く。
|