授業科目名
|
合奏法I
|
時間割番号
|
162861
|
担当教員名
|
手塚 実/大内 邦靖
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
学校教育課程音楽教育専修
|
<授業の目的および概要>
|
履修生が演奏できる楽器および歌唱に加えて、小、中学校の音楽の授業及び部活動でも応用できる合奏法、合奏指導法を学ぶ。
|
<到達目標>
|
合奏するということがどのような行為であるのか、合奏を指導するということにおいて指導者は何を心得るべきかについて知識と技術を身につける。
|
<授業の方法>
|
前もって課題を与える。履修者同士で担当する声部や楽器を選択、分担し合奏練習をする。授業においては、練習してきた演奏内容に対してコメントを与え、必要な注意を喚起する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 10 % | 音楽的完成度 | 2 | 試験:中間期 | 10 % | 音楽的完成度 | 3 | 小テスト/レポート | 10 % | 授業内容に関する理解度 | 4 | 受講態度 | 50 % | 授業に取り組む姿勢 | 5 | 発表/表現等 | 20 % | 音楽的完成度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
譜面台等、合奏に必要なものを定刻までに準備すること。必ず練習してから授業に臨むこと。前もって届け出をしないで欠席してはならない。楽曲は程度にあわせて、その都度配布する。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.演奏にあたって<BR>2.拍子・雰囲気・様式<BR>3.リズム・バス・伴奏<BR>4.和声<BR>5.メロディ <BR>6.合わない時<BR>7.欲しい音は何か<BR>8.望んだ音が出てこない<BR>9.抽象的なイメージ<BR>10.具体的な奏法<BR>11.自分のやりたいことを楽器に託す<BR>12.チューニング<BR>13.スコアリーディング<BR>14.テンポ、アインザッツ、バランス<BR>15.合奏
|