授業科目名
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地誌学
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時間割番号
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162231
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担当教員名
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尾藤 章雄
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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学校教育課程およびソフトサイエンス課程環境科学コース
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<授業の目的および概要>
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最近の地域のトピックを取り挙げて,地域調査を計画・立案することを通して、地理学的な地域調査の枠組みを習得する。<BR>県内から小地域を選択し,グループごとに調査を行ってとりまとめ,その地域の地域的特性およびその形成要因を明らかにして報告書にまとめる。
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<到達目標>
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地域を地理学的な視点から検討し,分析する調査手法の基礎的な枠組みを理解する。
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<授業の方法>
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例年、山梨県内の小地域を対象地域に定め,3-4名で1つのグループを作り調査を行っている。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | 地域調査の最終報告内容を評価する。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 講義や調査への積極性を評価する。 | 3 | 発表/表現等 | 10 % | 調査結果の分析・検討を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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後期の開講であり、野外の調査を伴うので、卒業論文などと重なる4年生での受講はよく考えること。地理学分野に興味があり、野外調査に積極的な学生を歓迎する。
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<テキスト>
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- 社会調査ハンドブック, 日本経済新聞社, ISBN:4532087961,
(この教科書は予定であり、事前に購入する必要はない。必要に応じて講義中に指示する。)
- 竹内裕一・加賀美雅弘, 身近な地域を調べる。, 古今書院, ISBN:4772214593,
(この教科書は予定であり、事前に購入する必要はない。必要に応じて講義中に指示する。)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1回 地誌学的な研究と地域調査<BR>2回 地域調査の分類<BR>3回 地域調査の流れ<BR>4回 調査方法と基礎的知識<BR>5回 土地利用調査<BR>6回 統計調査<BR>7回 人口移動の調査<BR>8回 交通量調査<BR>9回 河川地形の調査<BR>10回 山岳地形の調査<BR>11回 調査のとりまとめと発表<BR>12回 調査のとりまとめと発表<BR>13回 調査報告書 <BR>14回 調査結果の公表<BR>15回 総括評価・まとめ
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