授業科目名
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日本語の文字・表記・語彙
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時間割番号
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162068
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担当教員名
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仲本 康一郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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日本語教員養成プログラムの科目です。2年生以上は選択科目、1年生からは選択必修科目になります。<BR>1-4年次
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<授業の目的および概要>
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日本語教育で必要とされる日本語の文字・表記・語彙を概観する。特に日本語の語彙・表現の持つ体系と構造、意味・用法について詳述する。
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<到達目標>
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日本語の文字・表記・語彙の知識を用いて、具体的な言語現象を分析し、日本語教育に応用できるようになること。
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<授業の方法>
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講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 期末テスト | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 理解力、分析力、応用力 | 3 | 受講態度 | 25 % | 積極的参加 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業は講義形式ですが、積極的に質問をする、また学生同士で相互に交流を図るなど、受講生の主体的な参加を求めます。
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<テキスト>
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- 森田良行, 『日本語の語彙』, 桜楓社, ISBN:978-4273022761
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<参考書>
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- 佐々木泰子(編), 『ベーシック日本語教育』, ひつじ書房, ISBN:978-4894762855
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<授業計画の概要>
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以下のような内容について議論する。<BR>1. ガイダンス<BR>2.日本語の特質:文字・表記・語彙<BR>第2部 文字と表記 <BR>3.日本語の表記<BR>4.平仮名と片仮名<BR>5. 漢字の世界<BR>第2部 語彙と文法<BR>6. 語彙分類<BR>7. 語彙の体系<BR>8.日本語の語構成<BR>第3部 語彙と意味<BR>9. 語の意味<BR>10. 比喩と慣用句<BR>11. 擬音語・擬態語<BR>第4部 語彙の諸相<BR>12. 語彙と位相<BR>13. 意味変化<BR>14. 辞書と命名<BR>15.総括評価・まとめ
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