授業科目名
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日本語教育概論I
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時間割番号
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162064
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担当教員名
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仲本 康一郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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日本語教員養成プログラムの必修科目です。<BR>2-3年次
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<授業の目的および概要>
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日本語教育を取り巻く現状に対する認識を深め、日本語教育という分野の総合的な知見を得ることを目的とする。具体的には、日本語教育の歴史と現状、日本語教育における学習内容、また異文化理解に関する諸問題を検討する。
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<到達目標>
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日本語教育の歴史や現状を理解し、その現代的な課題は何かを、学生自らが主体的に考えられる知識と能力を身につけること。
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<授業の方法>
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講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 期末テスト | 2 | 小テスト/レポート | 25 % | 理解力、分析力、応用力 | 3 | 受講態度 | 25 % | 積極的参加 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業は講義形式ですが、積極的に質問をする、また学生同士で相互に交流を図るなど、受講生の主体的な参加を求めます。
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<テキスト>
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- 佐々木泰子(編), 『ベーシック日本語教育』, ひつじ書房, ISBN:9784894762855
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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以下のようなテーマについて議論する。<BR>1.ガイダンス<BR>2.国語教育と日本語教育<BR>第1部 日本語教育の歴史と現状<BR>3.日本語教育の現状:多様化する学習者<BR>4.日本語教育の歴史<BR>5.海外の日本語教育<BR>第2部 日本語教育の内容<BR>6.日本語教育と教師の役割<BR>7.外国語としての日本語<BR>8.日本文化と日本事情<BR>第3部 日本語教育と異文化理解<BR>9.異文化理解1:言語行動<BR>10.異文化理解2:非言語行動<BR>11.日本文化と日本事情<BR>第4部 日本語教育と現代の日本<BR>12. 多文化共生:現状と課題<BR>13. 年少者の日本語教育<BR>14. 世界のなかの日本<BR>15. 総括評価・まとめ。
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