授業科目名
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教育社会学演習I
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時間割番号
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161162
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担当教員名
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高橋 英児
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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関心を持つすべての学生が受講可。
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<授業の目的および概要>
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具体的な学校教育の問題事例(「教室の中の男の子と女の子・ジェンダー問題」「隠れたカリキュラム」「学歴主義」)を扱いながら、その問題の背後にある学校教育における「常識」を批判的に分析し、検討し、学校教育に関する新しい視点を獲得する。また、これらの活動を踏まえて、学校教育に関して具体的なテーマを設定し、研究を進め、卒業論文に向けての準備を進める。
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<到達目標>
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・卒業論文にむけて、自己の問題関心をテーマ化できる。
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<授業の方法>
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授業は、以下の3つの活動を中心にして行う。<BR>1.共通の土台づくりとしての文献購読(アクチャル)<BR>・特に、子ども・青年の発達と学校教育の関係を考えるための文献(本、実践記録、雑誌論文など)を共同で読み、分析し、討論する。今年は、「子ども文化・若者文化」を切り口にして考えてみたい。<BR><BR>2.お互いの問題関心の交流とチームによる共同研究(個人研究・共同研究)<BR>・今、自分たちが関心のある課題について研究をし、成果をまとめる(プレ卒論として)。<BR><BR>3.実際に教育現場に出かけて教育の実際を観察し、現場の先生方と一緒に考える
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 50 % | 積極的な参加 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 発表内容 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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講義では、以下の3つをモットーに取り組み。<BR>・楽しく(現実世界への知的・実践的な関わりの中での多くの手応えと発見。楽しみながら)、<BR>・厳しく(教育は「誰のため」を大切に、子どもの権利を守るということ。安易に妥協しない)<BR>・共同で(各自の発表を共同で検討する。様々な問題意識・関心・意見の交流が視野を拡げる。積極的な関わりを! 黙っていたら損!)。<BR><BR> お互いの発見・発展のある講義にしたい。授業者受講生ともに「関わり合い」と「とも育ち」のあるものにしたい。
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<テキスト>
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- 文献購読の際に共同で決定する。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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前期は、共通の土台づくりとしての文献購読を中心に進める。
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