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授業科目名 比較教育論
時間割番号 161126
担当教員名 福井 朗子
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部学校教育課程発達教育コース教育学専攻予定者及び国際共生社会課程の主に2年生
<授業の目的および概要>
日本および世界各国の教育の動向を検討し、日本の教育の持つ普遍性と特異性について把握する。<BR>それぞれの教育問題についても考察する。<BR>なお、履修者の希望に応じて随時変更する可能性がある。
<到達目標>
講義内容について理解することを目指す。<BR>日本の教育の在り方、および「教育」について、自分なりの考えを持つことができる。<BR>また、講義を通じ、他国について、教育、社会、文化への理解を深めることも目的とする。
<授業の方法>
講義を主とする。<BR>但し、人数によっては履修者に発表して貰うとともに、ディスカッションなども行う <BR>ランダムに小レポートを行う。<BR>必要があればAV資料も活用する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 70  %授業中の小レポート(30%) 最終レポート(期末レポート・一定の出席者のみが提出可能)(40%) 
2受講態度 30  %3分の2以上の出席が単位取得の条件 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. テキストは特に指定しない。
<参考書>
  1. 参考資料がある場合は、授業内にて提示する。
<授業計画の概要>
1週目はイントロダクション<BR> その後は、 日本・アジア(中国など)および欧米主要国(英・米・独・仏・伊など)の教育制度、教 <BR> 育問題について検討する。<BR> ただし、受講生の希望に応じて内容を変更する可能性がある。