授業科目名
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フィールドワーク研究法
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時間割番号
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161028
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担当教員名
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尾見 康博
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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発達教育コース2−4年生
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<授業の目的および概要>
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心理学や教育学の研究法の一つであるフィールドワークについて学びます。ここでのフィールドワークとは、研究をする者が通常所属している大学や研究所などを離れて、外へ出てデータを集め、まとめていくことを指しています。その際には、フィールドの観察やインタビューといったデータ収集法を用います。この授業では始めに文献を読むことによってフィールドワークの基本的な考え方や方法を習得し,その上で,実際のフィールドで実習を行います。
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<到達目標>
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フィールドワークの知識と基礎的技術を習得すること。
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<授業の方法>
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心理学や教育学の研究法の一つであるフィールドワークについて学びます。はじめに文献を読むことによってフィールドワークの基本的な考え方や方法を習得し,その上で,実際のフィールドで簡単な実習を行います。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業で学んだことがどの程度実践的に使えるかの確認。 | 2 | 受講態度 | 40 % | 授業内で,積極的に質問するか,意見を述べるかを重視します。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 担当箇所のレジュメを作成し,授業内に発表してもらいます。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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フィールドワークは,簡単なようで難しい方法です。でも,苦労したぶん,フィールドから得るものは大きく,また豊かなものとなります。
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<テキスト>
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- 尾見康博・伊藤哲司, 心理学におけるフィールド研究の現場, 北大路書房, ISBN:4762822337
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<参考書>
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- 授業内に適宜紹介します。
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション<BR>2.担当部の要約発表および討論<BR>3. 〃<BR>4. 〃<BR>5. 〃<BR>6. 〃<BR>7. 〃<BR>8.フィールドワークの実習<BR>9. 〃<BR>10. 〃<BR>11. 〃<BR>12. 〃<BR>13. 〃<BR>14. 〃<BR>15.まとめ
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