授業科目名
|
学校社会心理学
|
時間割番号
|
161006
|
担当教員名
|
尾見 康博
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
発達教育コース2年生〜4年生
|
<授業の目的および概要>
|
学校場面におけるさまざまな問題や現象を社会心理学の観点から考える力を身につけます。とくに現在話題となっている学力問題を中心に考えます。
|
<到達目標>
|
学力と社会の関係についての基礎的知識の習得,及び,教育問題を客観的に捉えるための方法を身につける。
|
<授業の方法>
|
数回講義を行い、その後演習形式とします。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 40 % | 授業内で,積極的に質問をするか,意見を述べるかを重視します。 | 2 | 発表/表現等 | 60 % | 担当箇所のレジュメを作成し,授業内に発表してもらいます。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業内で発言するクセをつけましょう。無知を恥ずかしがらなくなることが肝要です。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.オリエンテーション<BR>2.講義<BR>3.講義<BR>4.講義<BR>5.担当部の要約および討論<BR>6. 〃<BR>7. 〃<BR>8. 〃<BR>9. 〃<BR>10. 〃<BR>11. 〃<BR>12. 〃<BR>13. 〃<BR>14. 〃<BR>15. 〃
|