授業科目名
|
総合演習
|
時間割番号
|
160480 L
|
担当教員名
|
上里 正男
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
3年次対象(技術教育専修以外の学生は、担当教員と相談の上、履修すること)
|
<授業の目的および概要>
|
小・中・高における領域「総合的な学習の時間」の詳細を理解するとともに、「総合的な時間の学習」を自ら実践する。
|
<到達目標>
|
「総合的な学習の時間」に関する理解・実践等を通して、「総合的な学習の時間」を指導する上で、小・中・高教員に必要な資質を養うこと。
|
<授業の方法>
|
「総合的な学習の時間」に関する課題を発見したり、その理解・実践をする過程で、総合的なリテラシーを養う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 総合的なリテラシーの調査・討論とその実践 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 国際競争力を高めるアメリカの教育戦略−技術教育からの改革ー, 教育開発研究所, ISBN:4873803314
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.オリエンテーション<BR>2.課題の発見(1)<BR>3.課題の発見(2)<BR>4.課題の発見(3)<BR>5.課題に関する資料の分析(1)<BR>6.課題に関する資料の分析(2)<BR>7.課題に関する資料の分析(3)<BR>8.課題に関する資料の分析(4)<BR>9.課題に関する資料の分析(5)<BR>10.課題の実践(1)<BR>11.課題の実践(2)<BR>12.課題の実践(3)<BR>13.課題の実践(4)<BR>13.課題の実践(5)<BR>14.課題の実践(6)<BR>15.課題の実践(7)・まとめ
|