授業科目名
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中等技術科教育法II
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時間割番号
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160403
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担当教員名
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上里 正男
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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2年生
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<授業の目的および概要>
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技術科教育の研究問題を、教育目標(内容)論、教材論学習形態、指導過程論の方法から考察する。
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<到達目標>
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技術科教育における教育目標(内容)論、教材論学習形態、指導過程論の理解を深め、技術科教育の研究問題を総合的に判断する能力を養う。
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<授業の方法>
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資料の講読による討論等を中心に行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業についての理解度を評価するためにレポートを課すか、小試験を課す。 | 2 | 受講態度 | 50 % | 3/4以上の出席は単位修得の不可欠条件となる。講義への出席と講義ノートをとることが必要不可欠である。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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討論に主体的に参加すること。
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<テキスト>
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- 河野・田中・大谷, 技術科の授業を創るー学力への挑戦ー, 学文社, ISBN:4762008877
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.技術科教育の教育目標(内容)論(1)<BR>2.技術科教育の教育目標(内容)論(2)<BR>3.技術科教育の教育目標(内容)論(3)<BR>4.技術科教育の教材論(1)<BR>5.技術科教育の教材論(2)<BR>6.技術科教育の教材論(3) <BR>7.技術科教育の学習形態、指導過程論(1)<BR>8.技術科教育の学習形態、指導過程論(2)<BR>9.技術科教育の学習形態、指導過程論(3)<BR>10.技術科教育の授業論(1)<BR>11.技術科教育の授業論(2)<BR>12.技術科教育の授業論(3)<BR>13.技術科教育の研究方法(1)<BR>14.技術科教育の研究方法(2)<BR>15. まとめ・レポート作成 <BR>15.
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