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授業科目名 中等技術科教育法I
時間割番号 160402
担当教員名 上里 正男/山主 公彦
開講学期・曜日・時限 前期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的および概要>
前半は、普通教育の教科指導として行われる技術科教育の目的を、学力論の視点より論じる。
<到達目標>
技術科教育における学力の概念について理解を深め、学力を総合的に判断する能力を養う。
<授業の方法>
資料の講読による討論等を中心に行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %授業についての理解度を評価するためにレポートを課すか小テストを行う。 
2受講態度 50  %3/4以上の出席は単位取得の不可欠条件となる。講義への出席と講義ノートをとることは、必要不可欠である。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
出席はきちんとすること。討論に主体的に参加すること。
<テキスト>
  1. 河野・大谷・田中, 技術科の授業を創るー学力への挑戦ー, 学文社, ISBN:4762008877
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.普通教育<BR>2.普通教育としての技術教育<BR>3.教科指導<BR>4.教科指導としての技術教育<BR>5.陶冶<BR>6.訓育<BR>7.技術科教育における陶冶と訓育<BR>8.学力<BR>9. 学力論 <BR>10.技術科教育における学力の形成(1)<BR>11.技術科教育における学力の形成(2)<BR>12.技術科教育における学力の形成(3)<BR>13. 学力の要素(1)<BR>14. 学力の要素(2)<BR>15. まとめ。レポートの作成