授業科目名
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美術科教育法総論I
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時間割番号
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160373
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担当教員名
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新野 貴則
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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美術教育専修2年次生及び教員免許状取得希望者
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<授業の目的および概要>
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美術教育における理念、考え方等について考察する。
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<到達目標>
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美術教育における学びの意義、学びの論理について理解し、考察を展開することができる。
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<授業の方法>
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講義<BR>発表及び討議
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解力、課題追究力 | 2 | 受講態度 | 40 % | 2/3以上の出席が単位取得の不可欠条件 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 課題についての丁寧な考察、討議への積極的な参加 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 美術編, 日本文教出版, ISBN:978-4536590037
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. ガイダンス<BR>2. 美術科における学びの意味(1)<BR>3. 美術科における学びの意味(2)<BR>4. 美術科における学びの意味(3)<BR>5. 美術科の学習指導要領及び生徒指導要録の変遷<BR>6. 美術科の学習指導要領の構造<BR>7. 美術科の生徒指導要録の構造<BR>8. 美術科で育む資質や能力<BR>9. 子どもの作品の分析(1)<BR>10.子どもの作品の分析(2)<BR>11.美術科の授業の構造<BR>12.美術科の授業の実際(1)<BR>13.美術科の授業の実際(2)<BR>14.指導と評価の一体化<BR>15.まとめ
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