山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 理科教育教材研究II
時間割番号 160354
担当教員名 畑中 忠雄
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
学校教育課程教科教育コース
<授業の目的および概要>
・小学校理科を中心に、核となる教材をどのようにカリキュラムに組み込み授業に具体 化するか、その理念と方法について理解させる。<BR>・理科教育の歴史、学習指導要領の変遷、世界の理科教育等についての理解を深め、理 科の教員としての資質を高める。
<到達目標>
・理科の教材研究の目的や手順について理解を深め、教材を授業に具体化する方法を例 を挙げて説明することができる。<BR>・日本の理科教育の歴史や諸外国の理科教育について関心をもち、これからの理科教育 に対して自分なりの展望を述べることができる。
<授業の方法>
・小学校理科の中核となる教材を取り上げ、そこで扱う観察・実験の実習と講義を組み 合わせた授業を基本とする。<BR>・理科教育の意義、歴史、現状等の学習も取り入れ、理科教育全般にわたる理解を得ら れるよう構成する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %理科教材研究についての知識が、十分に身についているか。 
2小テスト/レポート 10  %テーマに沿った内容にまとめられているか。 
3受講態度 50  %単位認定要件として出席は三分の二以上必要である。 
4発表/表現等 20  %課題に沿って積極的に発言できているか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・すべての授業への出席を心がけ、観察や実験、講義を通して理科教育の現状と将来<BR> について一緒に考えたい。<BR>・授業を通して理科教育とは何か、理科の先生とは何かについて、自分なりの考えを  確立してほしい。
<テキスト>
  1. 畑中忠雄, 三訂 若い先生のための理科教育概論, 東洋館, ISBN:c3037,
    (2,200円 教科書として使う。)

  2. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 理科編, 大日本図書, ISBN:c3037,
    (65円)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション 実験器具の整備<BR>2.ミクロの世界に興味を持たせる教材の研究<BR>3.植物の生活に関心をもたせる教材の研究<BR>4.動物の生活に関心をもたせる教材の研究<BR>5.身の回りの自然に関心をもたせる教材の研究<BR>6.土や岩石に関心をもたせる教材の研究<BR>7.生命に関心をもたせる教材の研究<BR>8.これからの理科教育<BR><BR> 以上の間に、次の学習を加える。<BR><BR> 理科教育の歴史 世界の理科教育 学習指導要領の変遷 新学習指導要領