授業科目名
|
初等理科教育学
|
時間割番号
|
160251 A
|
担当教員名
|
松森 靖夫/輿石 智也/樋川 裕幸
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2〜3年次対象
|
<授業の目的および概要>
|
初等理科教育に関する目的論、カリキュラム論、内容論、学習指導方法論、自然認識論、評価論、歴史論、及び比較教育論等の各領域について概説する。また、実際の授業実践を想定し、具体的な諸内容についても取り上げていく。
|
<到達目標>
|
小学校理科授業に携わる教員として,不可欠な理論的かつ実践的素養を身につけること。
|
<授業の方法>
|
まず,受講学生が抱いている“小学校理科に関する疑問”等を聴取する。そして,出された疑問を整理し,類型化し,その個々について検討したり解決策を提示したりしていく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | 講義内で取り上げた内容のうち,主要なものを出題する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 指定した題目に適合した内容であるか否か等,の観点で評価する。 | 3 | 受講態度 | 30 % | 出席状況を重視する. |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
受講者の皆さんの考えや疑問を積極的に取り上げ,講義を構成しますので,是非とも積極的に授業に参加して頂きたい。
|
<テキスト>
|
- 受講者に講義の始めに指定する.
|
<参考書>
|
- 受講者に,講義の始めに紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
受講者の皆さんの考えや疑問によって,授業計画を立案する。<BR>【授業計画例】<BR>第1回:オリエンテーション<BR>第2回:小学校理科の目標<BR>第3回:小学校理科のカリキュラム<BR>第3〜4回:小学校理科の内容<BR>第5〜6回:子どもの自然認識<BR>第7〜8回:理科学習指導<BR>第8〜9回:小学校理科教育史<BR>第10〜11回:諸外国の小学校理科教育<BR>第12〜13回:小学校理科観察実験<BR>第14回:生活科から小学校理科へ<BR>第15回:総括的評価・まとめ
|