授業科目名
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初等社会科教育学
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時間割番号
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160231 B
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担当教員名
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佐藤 正幸/渡邉 昭二郎/荒井 浩輔
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年次生以上
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<授業の目的および概要>
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小学校社会科の基本理念、歴史、教科構造、学習指導法と評価について概説する。社会科はどのような教科理念のもとに成り立っている教科であるかに力点をおいて講義する。
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<到達目標>
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小学校社会科の特質と意義・課題の把握。
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<授業の方法>
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講義・演習形式。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各課題についての考察 | 3 | 受講態度 | 20 % | 出席状況 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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出席が2/3に達しない受講生は自動的に単位不認定となりますので注意してください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 文部科学省, 小学校学習指導要領解説社会編, 東洋館出版社, ISBN:978-4-491-02372-4
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<授業計画の概要>
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1:ガイダンス―社会・社会科・社会科教育<BR>2:日本における社会概念形成の文化史的背景<BR>3:「個人の集合体としてのソサエティー」の訳語としての社会<BR>4:社会科の誕生と社会概念形成に果たしてきた役割<BR>5:民主主義を教える教科としての社会科<BR>6:個人主義を教える教科としての社会科<BR>7:ものの見方・考え方を教える教科としての社会科<BR>8:知識を教える教科としての社会科<BR>9:社会科構成原理としてのスコープ<BR>10:社会科構成原理としてのシークエンス<BR>11:現在の社会科の特質と学習指導要領<BR>12:「知識の獲得」教育から「知識の獲得の仕方」教育へ<BR>13: 講義総括<BR>14:社会科学習指導演習(1)<BR>15:社会科学習指導演習(2)
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