授業科目名
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保育・幼児教育制度論
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時間割番号
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160211
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担当教員名
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秋山 麻実
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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幼児の発達を保障する保育制度の現状と課題を、歴史的・社会的文脈の中で理解するとともに、現代における保育・幼児教育制度の状況について学習する。
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<到達目標>
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保育制度について、たんなる知識として把握するのではなく、その問題点や意義、社会全体の動きとのつながり等を考える。
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<授業の方法>
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講義を中心に、授業時に提出されるいくつかの論点についてのグループ討議やその報告などを行なう。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | 授業内容の理解度および独自の情報収集力・分析力を問う | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業に11回以上出席することが単位取得の条件となる |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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子どもの育ちを守るためには、制度に対する批判的な視座が必要です。授業に出ればいいと考えずに、日ごろからニュースなどを見聞きして、批判精神を養ってください。
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<テキスト>
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- テキストは指定しない。授業時に必要なプリント資料を配布する。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス<BR>2.保育・幼児教育史(1)幼稚園成立史<BR>3.保育・幼児教育史(2)幼稚園論争<BR>4〜5.保育・幼児教育史(3)託児所成立史:博愛主義・民間需要・社会事業・協同組合<BR>6.保育・幼児教育制度の整備<BR>7〜8.保育施設の性質<BR>9〜10. 幼稚園教育要領と保育所保育指針<BR>11.幼・保一元化の動きと財政的課題<BR>12.保護者の就労問題<BR>13. 子育て支援<BR>14. 子どもと保育者と保護者と行政<BR>15. 少子化に伴う現代的課題
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