授業科目名
|
教育の現在(教育原理を含む。)
|
時間割番号
|
100312
|
担当教員名
|
寺崎 弘昭/川村 協平 /阿部 茂/中村 和彦/塚越 奈美/鴨川 明子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・I-II
|
単位数
|
4
|
<対象学生>
|
学校教育課程1年生のみ
|
<授業の目的および概要>
|
教育とは、人間が産まれ成長し生きていく過程を見守り育み支える営みです。そのような営みは、生の多様性に即してまた多様です。そうした教育の本質・歴史・思想の理解を得ながら、本科目では、実際に教育の多様な姿に直接に接し、理解し、そこになにを読みとるのか、みんなで見学し発表し議論します。
|
<到達目標>
|
・「教育」の概念・制度について基礎的理解を得る。<BR>・子どもを育む社会システムの実際を見て聞いて、視野を広める。
|
<授業の方法>
|
履修者全員に対する講義と、少人数での演習(履修希望学生を1クラス20名程度の少人数クラスに分け、それぞれのクラスに担当教官が配置される。)を併用して行います。少人数での演習では、多様な教育の現場について、実際に出かけて見学させていだいたり、現状についての説明をうかがったりした後、自分たちで調べたこと感じ考えたこと等を中心に発表と討論が行われていきます。最後に報告書をまとめます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 20 % | 授業理解力 | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 読解力・知的好奇心・論理的文章力 | 3 | 受講態度 | 30 % | 日常的勉学努力・観察力・傾聴力・行動力 | 4 | 発表/表現等 | 30 % | 情報収集整理力・発表力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
学校教育課程1年生の必修科目です。学校教育課程1年生のみ履修できます。<BR> ただし、すべて出席するつもりの人のみ、受講することができます。これに該当しない場合は、決して履修申告をしないように。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 藤田英典・田中孝彦・寺崎弘昭, 教育学入門, 岩波書店, ISBN:4000039598
- 寺崎弘昭・周禅鴻, 教育の古層, かわさき市民アカデミー出版部, ISBN:491609283X
- 花井信・三上和夫編, 教育の制度と社会, 梓出版社, ISBN:4872626095
|
<授業計画の概要>
|
以下は、予定。<BR>1. イントロダクション<BR>2. 教育の制度理念(1)―憲法・教育基本法<BR>3.4. 保育のいま<BR>5. 教育の制度理念(2)―児童福祉と教育<BR>6.7. 不登校を支える<BR>8. 学校の歴史 / 20世紀教育の思想と歴史<BR>9. 院内学級の子どもたち<BR>10. 教育とはなにか―<教育>の原像<BR>11.12. 児童相談所と子どもたち<BR>13.14. 家庭裁判所のしごと<BR>15. 発表と討論
|