授業科目名
|
パーソナリティ心理学
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
063646
|
担当教員名
|
酒井 厚
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
パーソナリティとは、個人の人格や性格、気質などと表現されるものの総体と考えられる。この授業では、パーソナリティの個人差に焦点をあて、その個人差がどのように形成・発達されていくのかや、パーソナリティの違いが個々人の社会への適応にどのように関わるのかについて考えていく。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | パーソナリティ心理学の歴史を知るとともに、パーソナリティについての研究知見が我々の社会生活にどのように寄与しているかについて学び考える。 | 2 | | 能力と技能 | パーソナリティ心理学の具体的な研究方法を学び、また実際に体験しながら研究技法を獲得していく。また、パーソナリティ研究に必須な数々のアセスメントの使用方法を学び、理解を深める。 | 3 | ◎ | 人間性と倫理性 | パーソナリティは個人の行動や考えを表す概念であるから、社会適応的にポジティブな面ばかりでなくネガティブな面についても考えなければならない。偏見や差別にも通じる可能性がある我々のパーソナリティ観についてもディスカッションしながら、人間性を深めていければうれしい。 |
|
<授業の方法>
|
人数にもよるが、基本としては講義形式で行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 70 % | 授業理解力 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業参加への積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
講義ではグループ討論や発表を予定しています。講義時間外に求められる作業も多いです。スケジュールはあくまで予定であるので、進行状況によって変更もあり得ます。<BR>出席が2/3以上の学生に定期試験の受験資格があります。授業中に居眠りや授業に関係ない作業をしている学生を見つけた場合には、厳重な処分を行います。<BR>また、期末テストで6割以上の得点を獲得した学生に単位が与えられます。テストですから、当然ながら落ちることがあります。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第01回:ガイダンス:心理学とは<BR>第02回:パーソナリティに関する心理学概論:歴史<BR>第03回:パーソナリティに関する心理学概論:方法論<BR>第04回:パーソナリティ評価のアセスメント1:質問紙<BR>第05回:パーソナリティ評価のアセスメント2:投影法<BR>第06回:パーソナリティ評価のアセスメント3:実験<BR>第07回:他者のパーソナリティを評価する1:観察<BR>第08回:他者のパーソナリティを評価する2:グループワーク・ディスカッション<BR>第09回:他者のパーソナリティを評価する3:発表と解説<BR>第10回:パーソナリティの発達と形成要因の概論<BR>第11回:パーソナリティの発達と形成要因:グループディスカッション<BR>第12回:パーソナリティの発達と形成要因:解説<BR>第13回:パーソナリティに関わる諸問題<BR>第14回:パーソナリティ障害<BR>第15回:授業のまとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|