授業科目名
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死生学入門
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分類・系統 | |
時間割番号
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063604
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担当教員名
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中村 和彦
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象
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<授業の目的および概要>
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「生」と「死」に関する講義、ロールプレイを含めた発表、グループ討論、シナリオ作り等を通して、生きることの大切さ、関わることのすばらしさについての認識を深める。将来にわたって「死」を見据えながら「生」を真剣にとらえていく力をつける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 「生」と「死」に関する社会科学的、及び自然科学的観点からのさまざま知識を理解し、「こころ豊かに生きること」「健やかに生きること」を多面的にとらえることのできる視野を獲得する。 | 2 | ◎ | 人間性と倫理性 | 「生」と「死」に関する講義や討論を通して、こころ豊かに生きることの大切さ、人と関わることのすばらしさについての認識を深める。将来にわたって「死」を見据えながら「生」を真剣にとらえていく力をつける。 |
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<授業の方法>
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現代社会における「生」「死」を取り巻く基本的な考え方に関する講義<BR>死生学に関する文献の紹介<BR>「別れの手紙」と自己発達形成史の実践<BR>「生と死」をテーマにしたビデオや映画の視聴<BR>個人ワークシート、グループワーク等を用いた死生学演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 生と死に関する基本的なとらえ方やその認識の深まりを評価します。 | 2 | 受講態度 | 45 % | 1回の出席に関して3点とします。(3点×15コマ=最高45点) | 3 | その他 | 30 % | 授業への取り組みを評価します。授業前後の活動について関心・意欲をもち認識を深めるための積極性を評価します。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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私たちはふだん、「死」と直面しながら生活することはありません。また今日の日本で「死」の体験はしだいに希薄なものになってきているといわれています。「死」をとらえながら「生」を考えるという体験の中で、関わりと自立の大切さを学んでほしいと思います。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 オリエンテーションこの授業の進め方とねらい<BR> 2 「生」「死」をどうとらえるか<BR> 3 「別れの手紙」演習<BR> 4 サリドマイド剤の罪−胎児の環境としての母体−<BR> 5 映画「典子はいま」から学ぶ<BR> 6 水俣病を考える<BR> 7 われわれはエイズから何を学んだか?(1 )免疫のメカニズム<BR> 8 われわれはエイズから何を学んだか?(2 )共生と差別<BR> 9 脳死・臓器移植の是非(1 )何が問題か?<BR> 10 脳死・臓器移植の是非(2 )あなたのliving willは?<BR> 11 ホスピス・在宅ケアの理念と実践<BR> 12 死をとらえながら生きる−死生学の実践−(1 )<BR> 13 死をとらえながら生きる−死生学の実践−(2 )<BR> 14 一人称・二人称でとらえること<BR> 15 まとめ−この授業をどう生かすか−
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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