授業科目名
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ウイルスと人間
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分類・系統 | |
時間割番号
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063465
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担当教員名
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加藤 伊陽子
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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「ウイルス」には、医学・感染症学的な事項に加えて、生命とは何かという疑問、構成分子の分子生物学、物理化学的な問題、環境破壊との関連、感染症を防止する技術、政府の政策、学校や家庭の役割など、多くの側面を見ることができる。この講義では異なる学部の学生が多様な視野から種々のウイルスを学習・議論する。職業人、市民、家庭人としてウイルス感染に対処していくための知恵の枠組みを作る。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | いろいろな種類のウイルス、世界で起こっている感染と対策、日本で問題になっている感染と対策、ウイルスと人間の関わりの歴史、個人レベルでの感染と防止策などについて概要を説明できる。 | 2 | | 能力と技能 | (i) 感染症についての正しい情報を国・地方自治体・大学などの信頼できる機関からインターネットを通じて入手することが日常的にできる。
(ii) 学習した内容を電子ファイルに要約(スライド作成)し、発表(プレゼンテーション)できる。 | 3 | | 人間性と倫理性 | ウイルス感染防御における社会的責任と人権擁護について討論できる。 |
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<授業の方法>
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毎回1つのテーマで、講義と話し合いを行う。担当教員はパワーポイントやプリントによりウイルスに関する知識を紹介し、学生は議論とリサーチによって学習を進める。後半には学生が課題を設定して学習し、パワーポイントその他の電子ファイルを作成して、発表(プレゼンテーション)を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 課題設定、学習深度、理解力 | 2 | 受講態度 | 20 % | 議論参加 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 資料作成(要約)とプレゼンテーション(説明) |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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専門知識をほとんど持たない学生・少し持つ学生、教育人間学・工学・医学の異なる背景を持つ学生、- - -さまざまな方向性を持つ学生が参加して、多方面から学習・議論してくれることを希望します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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次の15の項目を予定している。カッコ内にkey words を示す。<BR>1.「生物」と「細胞」と「ウイルス」:生命ってなんでしょう?<BR>(生物の定義、ゲノム、転写、翻訳、ウイルス粒子)<BR>2.どのような感染症を知っていますか? どのような経路で感染しますか?<BR>(寄生虫、細菌、真菌、リケッチア、クラミジア、ウイルス、感染経路)<BR>3.ウイルスの増殖を分子の用語で説明しよう。<BR>(受容体、侵入、脱殻、DNA/RNA複製、転写、翻訳、組み立て)<BR>4.ウイルスから身を守るために何をしますか? <BR>(ワクチン、抗体、抗ウイルス薬、マスク、手洗い)<BR>5.がんを起こすウイルスについて考えよう。(子宮頸癌、ヒトパピローマウイルス)<BR>6.人類が撲滅したウイルス。(天然痘、ワクチンの発明)<BR>7.人類が撲滅しようとしているウイルス。(ポリオウイルス、不活化ワクチン、生ワクチン)<BR>8.子供のときに感染するいろいろなウイルス。(小児・幼児・児童のウイルス感染)<BR>9.妊婦はウイルス感染を避けよう。 (垂直感染、胎児感染、ほか)<BR>10.動物から人間社会にやって来るウイルス。(昆虫媒介性、人獣共通感染症)<BR>11.レトロウイルス・プロテアーゼ物語。(HIV、レトロウイルス、AIDS、治療薬)<BR>12.課題学習(1)Web検索、図書等による課題学習、発表・レポートのファイル作成<BR>13.課題学習(2)<BR>14.発表会(1)<BR>15.発表会(2)
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