山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 経営管理(マネジメント)
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 063252
担当教員名 今村 義男
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
全学生
<授業の目的および概要>
企業(代表的なもの・会社)が、どの様に運営されているのか、その運営の基本知識と手法を知り、事業体の目的を効果的に達成するための理論、手法を理解し、習得することを目指す。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野企業経営の基本的管理の理論と方法を学び、すべての事業体に共通する考え方を理解して実務に対応する視野をもつ。
2 能力と技能目的達成の手段としてのマネジメント技法と理論を習得し、環境変化への対応力を養う。
3 人間性と倫理性他者への配慮の出来る人格を目標とし、自己の役割と他者との協調を認識し、社会生活を幅広くおくれるように努める。
<授業の方法>
講義中心ですが、学期の中期に、レポート、小テストをします。<BR>講義はプリントを用意します。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %論述式(理解度と論理性を評価します)。 
2小テスト/レポート 30  %理解度、思考力、応用力などを評価します。 
3受講態度 20  %熱心に受講しているか、3/4以上の出席が単位取得の条件。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
講義は連続しているので欠席はしないこと。<BR>マネジメントの考え方は実生活においても大切なので、勉強して下さい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 高村 寿一, ベーシック 経営入門, 日本経済新聞出版社, ISBN:9784532111564,
    (日経文庫)

  2. 奥村 宏, 社会とはなにか, 岩波書店, ISBN:4005003737,
    (岩波ジュニア新書)
<授業計画の概要>
第01回 企業<BR>第02回 会社<BR>第03回 企業と経済循環<BR>第04回 産業構造(人口、生産力など)<BR>第05回 経営管理の意義<BR>第06回 経営理念<BR>第07回 経営戦略<BR>第08回 経営計画<BR>第09回 経営組織<BR>第10回 各種業務のマネジメント(人事、マーケティングなど)<BR>第11回 各種業務のマネジメント(生産、財務など)<BR>第12回 日本的経営<BR>第13回 マネジメントとコミュニケーション<BR>第14回 マネジメントと目標管理<BR>第15回 まとめ。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。