授業科目名
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放射線と現代
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分類・系統 | |
時間割番号
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063248
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担当教員名
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御園生 拓/鳥養 映子/高橋 智子/武田 哲明/村松 昇
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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一般にただ「恐ろしいもの」として漠然としか認識されていない放射線は,現実には工業,農業,医学といった現代生活の様々な局面で利用されている.また,日本は2006年6月の原子力立国計画などによってエネルギー源としての原子力利用を大々的に推し進める方針を打ち出している.さらに,昨今の世界情勢においては,核ミサイルの恐怖からから核テロやいわゆるdirty bombとしてなどの放射性物質の悪用の懸念も増加する一方である.さらに2011年の福島第一原子力発電所の事故を受けて,放射線・放射能に関する知識についての社会的な必要性は飛躍的に高まっている.本授業は,このような状況に適切に対処することができる市民を育成するために,放射線・放射能および原子力エネルギーについての基本的な知識と,放射線・原子力利用の実態を学び,科学的な根拠を伴う放射線・原子力リテラシーの形成を目指すものである.
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 電離放射線ならびに原子力についての科学的な知識を得ることにより,現代社会における放射線・原子力の利用について深く考えることができるようになる. |
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<授業の方法>
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授業は講義によって行う.<BR>授業において提示する課題へのレポートと出席によって評価するので,出席は必須.<BR>必ず学生証による出席登録を行うこと.リアクションペーパーだけでは出席にはならない.
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 90 % | 与えられた科学的な知識がどの程度定着しているか,また社会的な事象について科学的な知識をもってどの程度分析できるかなどを評価する. | 2 | 受講態度 | 10 % | 授業には出席した上でまじめに取り組むことが求められる. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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正しい知識というものの価値と共に,知らないということの恐ろしさを知っていれば,世の中に氾濫する情報に惑わされることがなくなります.<BR>知的な好奇心を磨きましょう.<BR>詳細は随時詳細ページ参照のこと.
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 授業ガイダンス,放射線入門(みそのう)<BR> 本授業の実施形態,注意点,評価方法等の説明を受ける.放射線についての基礎的知識を得る.<BR>2 生物体に対する放射線の影響(みそのう)<BR> 放射線の生物に対する影響について学習し,放射線のリスクを評価する.<BR>3−5 放射線・放射能とは何か (鳥養)<BR> 放射線・放射能についての物理的知識基盤の形成.そもそも放射線とはどのようなものなのかを知り,さまざまな利用法の一端に触れる.<BR>6−8 農業分野における放射線利用の実際 (村松)<BR> 主に食料生産における放射線利用の実際を知る.<BR>9−11 放射線・原子力の利用史 (高橋)<BR> 人類と放射線の関係の歴史および,現代社会における放射線利用の実態,日本の原子力エネルギー利用の実態と展望について知る.<BR>12ー14 原子炉・原子力発電 (武田)<BR> 原子力発電のしくみ.原子炉の種類と構造.日本および世界の原子力発電の実際について知る.<BR>15 まとめ (みそのう)<BR>授業内容の定着レベルを評価し授業全体の概要のまとめを行う.
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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