授業科目名
|
日本国憲法
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
063206 D
|
担当教員名
|
森元 拓
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学生対象。ただし、他の授業科目番号の日本国憲法の単位を取得した学生は履修できない。
|
<授業の目的および概要>
|
そもそも憲法とはどのような法律なのだろうか。我々の生活にどのように関わってくるのだろうか。このような観点から日本国憲法について考察していきたい。具体的には、教科書に掲載されている具体的な事例について検討しながら、我々と憲法との関わりについて考えていきたい。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 憲法とは何か、ということを自分なりに把握するとともに、日本国憲法に関する基本的知識を修得する。 | 2 | | 能力と技能 | 我々の生活と憲法とのかかわりについて理解し、憲法の学習を通じて法的判断力を養う。 | 3 | ◎ | 人間性と倫理性 | 日本国憲法の意義について理解し、社会における憲法の重要性について考察できる。 |
|
<授業の方法>
|
講義形式を基本とする。また、テキストと配布されるレジュメとに沿って講義は進められる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 70 % | 例を法学的に分析・理解し、自らの考えを述べることができるか否かをチェックする。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 詳細は最初の授業で指示をするが、指定する新書を読み、それに関するレポートを10月末までに提出してもらう。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
高校までの授業で「日本国憲法や基本的人権は崇高なものである」と習ったかもしれない。それは半分は真実であるが半分は間違いである。憲法や憲法をめぐる様々な問題について、皆がそれぞれ自分なりに考える力を涵養できれば、と考えている。
|
<テキスト>
|
- 中村睦男編著, 『はじめての憲法学(第二版)』, 三省堂
- 田村理著, 『僕らの憲法学 「使い方」教えます』, ちくまプリマー新書
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 法の基礎理論(法の定義、法的責任)<BR>2 法の基礎理論(法の種類、法の効力関係)<BR>3 公法の意義(国家と法、日本国憲法の意義)<BR>4 立憲主義と人権(立憲主義、人権の意義)<BR>5 人権の原理(基本的人権の歴史、種類、享有主体)<BR>6 人権の限界(公共の福祉論、私人間効力)<BR>7 基本的人権1 (幸福追求権、 新しい人権、平等権)<BR>8 基本的人権2 (精神的自由に関する権利)<BR>9 基本的人権3 (経済的自由に関する権利、社会権)<BR>10 統治機構1 (国会のしくみと権能)<BR>11 統治機構2 (内閣のしくみと権能)<BR>12 統治機構3 (裁判所のしくみと権能)<BR>13 違憲審査と改正(違憲審査制、憲法改正)<BR>14 地方自治・財政(地方自治の意義としくみ、財政民主主義)<BR>15 まとめ
|