授業科目名
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小説における〈他者〉の問題
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分類・系統 | |
時間割番号
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063035
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担当教員名
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須貝 千里
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象
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<授業の目的および概要>
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<小説>とは何かを考えていく。この思索は「暮らし」と「言語表現」との間にどのような問題が潜んでいるかについて考えていくことである。そこには《他者》と「私」を巡る問題が潜んでいる。《他者》と「私」って?「私」は「私の中の他者」を生きている。ときに「了解不能の他者」の現れに翻弄されることがあるというような。どういうこと?今年度取り上げる作家は、坂口安吾 宮澤賢治、村上春樹、川上弘美、あまんきみこさんなど。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 「言葉の力」とは何か、の探究。 | 2 | | 能力と技能 | 文章技術の習得。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 了解不能な〈他者〉と共に生きること。 |
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<授業の方法>
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基本的には講義、ときに課題を課し、レポートの提出を求む。問答・発表・討論もあり。受講生の提出作品を授業内で紹介し、講評する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業内で課題が出します。最後の作品提出が大切です。 | 2 | 受講態度 | 50 % | 出席するだけでなく、意見を求めます。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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面白い小説の読み方を教えます。小説が飯より好きな人、来たれ。
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<テキスト>
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- プリントを配布する。
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<参考書>
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- 講義時に紹介する。
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<授業計画の概要>
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1 問題提起(1) 「小説における〈他者〉の問題」について<BR> 2 問題提起(2)「言語論的転回」について<BR> 3 問題提起(3)「言葉の力」について<BR> 4 問題提起(4)小説と物語の違いについて<BR> 5 作品を読む(1)<BR> 6 作品を読む(2)<BR> 7 作品を読む(3)<BR> 6 作品を読む(4)<BR> 9 作品を読む(5)<BR> 10 作品を読む(6)<BR> 11 作品を読む(7)<BR> 12 受講生の作品を読む(1)<BR> 13 受講生の作品を読む(2)<BR> 14 受講生の作品を読む(3)<BR> 15 再び、小説と物語の違いについて
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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