授業科目名
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日本語中上級II
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時間割番号
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062906
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担当教員名
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仲本 康一郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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9月21日(金)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストによって、中上級レベルと判断された留学生。なお、プレイスメント・テストは16時30分に始めるため、16時25分にY-11に来ること。
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<授業の目的および概要>
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説得力のあるわかりやすい文章を書くために、学術論文でよく使われる文型・表現や展開パターンを習得すること。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 日本語のアカデミックな文章を構成する語彙や文法を習得する。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | レポートや研究論文を書く上で必要な文章構成力を習得する。 |
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<授業の方法>
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アカデミックな文章の構成を学び、実際に書いてみることで日本語の文章構成力を向上させる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 中間テスト | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 期末テスト | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 作文課題 | 4 | 受講態度 | 25 % | 積極的な参加を求める |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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学生の積極的な参加を求めます。
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<テキスト>
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- アカデミック・ジャパニーズ研究会, 『大学・大学院留学生の日本語 4論文作成編』, アルク, ISBN:4-7574-0524-3
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<参考書>
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- アカデミック・ジャパニーズ研究会, 『大学・大学院留学生の日本語 3論文読解編』, アルク, ISBN:4-7574-0524-3
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<授業計画の概要>
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上記の方針に基づき、受講生の理解度や必要性に応じた授業を行う。<BR><BR>1.ガイダンス<BR>2.作文の基本<BR>3.課題の提示<BR>4.目的の提示<BR>5.定義と分類<BR>6.図表の提示<BR>7.変化の形容<BR>8.対比と比較<BR>9.原因の考察<BR>10.列挙<BR>11.引用<BR>12.同意と反論<BR>13.帰結<BR>14.結論の提示<BR>15.総括評価・まとめ
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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