授業科目名
|
日本語中級IIB
|
時間割番号
|
062904B
|
担当教員名
|
伊藤 孝恵
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
9月21日(金)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、中級レベルと判定された留学生。<BR>なお、プレイスメント・テストは16時30分に始めるため、16時25分にY-11に来ること。
|
<授業の目的および概要>
|
読解力を育成しながら、内容に関連したテーマについて自分の意見を言えるようにする。また、これまで学んだ文法等を可能な限り応用できる力を身につけ、運用できる語彙や表現を新たに増やしていく。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・中級レベルの文章の理解力と内容に関する発言力を身につける
・中級レベルの言葉や表現の理解と運用力の定着を図る |
|
<授業の方法>
|
教科書に沿って、以下のことを行います。<BR>・新しい言葉の説明<BR>・本文読解とディスかション<BR>・文型・表現の説明と運用練習<BR>・文中表現を用いた書く練習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業理解力 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 授業理解力 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 日常的勉学努力 | 4 | 受講態度 | 30 % | 授業への積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
前期の「中級IB」と連続した内容ですので、できるだけ「中級IB」も履修することを勧めます。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- テーマ別 中級から学ぶ日本語(改訂版), 研究社, ISBN:4-327-38445-3
|
<授業計画の概要>
|
1. オリエンテーションとレベル確認と解説<BR>2.第20課[しらせる]新出語彙、本文<BR>3 第20課[しらせる]文法・表現練習<BR>4.第21課[まもる]新出語彙、本文<BR>5.第21課[まもる]文法・表現練習<BR>6.第22課[ふれあう]新出語彙、本文<BR>7.第22課[ふれあう]文法・表現練習<BR>8.前半のまとめ<BR>9.第23課[うたう]新出語彙、本文<BR>10.第23課[うたう]文法・表現練習<BR>11.第24課[なおす]新出語彙、本文<BR>12.第24課[なおす]文法・表現練習<BR>13.第25課[のびる]新出語彙、本文<BR>14.第25課[のびる]文法・表現練習<BR>15. 後半のまとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|