授業科目名
|
日本語中級IIA
|
時間割番号
|
062904A
|
担当教員名
|
仲本 康一郎
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
9月21日(金)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストによって、中級レベルと判断された留学生。なお、プレイスメント・テストは16時30分に始めるため、16時25分にY-11に来ること。
|
<授業の目的および概要>
|
日本語の中級レベルの総合的な言語能力を向上させること。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 知識と視野 | 中級レベルの読解教材を用いて、読解力・理解力を向上させること。 | 2 | | 能力と技能 | 中級レベルの文法知識を整理し、コミュニケーション能力を高めること。 |
|
<授業の方法>
|
語彙と文法に着目しつつ読解練習を行うことにより、中級レベルの日本語の総合的な言語能力の養成を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 期末テスト | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 中間テスト | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 小テスト | 4 | 受講態度 | 25 % | 積極的な参加を求める |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
学生の積極的な参加を求めます。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 東京外国語大学留学生日本語教育センター(編著), 『中級日本語』, 凡人社, ISBN:4-89358-249-6
- 友永悦子・和栗雅子, 『中級日本語文法要点整理ポイント20』, スリーエーネットワーク, ISBN:978-4-88319-457-5
- 友永悦子, 『小論文への12のステップ』, スリーエーネットワーク, ISBN:978-4-88319-488-9
|
<授業計画の概要>
|
上記の方針に基づき、学生の理解度や必要性に応じた授業を行う。<BR><BR>1.ガイダンス<BR>2.語彙と文法7<BR>3.読解練習7<BR>4.語彙と文法8<BR>5.読解練習8<BR>6.語彙と文法9<BR>7.読解練習9<BR>8.前半の復習<BR>9.語彙と文法10<BR>10.読解練習10<BR>11.語彙と読解11<BR>12.読解練習11<BR>13.語彙と読解12<BR>14.読解練習12<BR>15.総括評価・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|