授業科目名
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中国語中級II(コミュニケーション)
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時間割番号
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062324D
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担当教員名
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付 立華
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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初級中国語I及び初級中国語IIの修得者<BR>中国語中級?の修得者
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<授業の目的および概要>
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中国語の基礎力を生かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身につける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 初中級の単語を理解できる。中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用できる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。要点を説明した上で、ヒアリングを中心に実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力 | 3 | 受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
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<テキスト>
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- 遠藤 雅裕 陳 淑梅 柴 森, 中国語キャンパス, 朝日出版社, ISBN:9784255451459
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<参考書>
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- 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:4062653428
- 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス 会話練習<BR>第2回 第一課 自己紹介の方法 経験を表す助詞“过”<BR>第3回 第二課 自己紹介の方法2 動詞“叫”<BR>第4回 第三課 教室で使う決まり文句 完了を表わす助詞“了”<BR>第5回 第四課 数字の練習<BR>第6回 第五課 数字と量詞<BR>第7回 第六課 買い物でよく使う表現 “是・・・的”構文<BR>第8回 第七課 処置文<BR>第9回 第八課 時間に関する表現<BR>第10回 第九課 数字関連まとめ 方位詞 持続を表す“着”<BR>第11回 第十課 場所と位置<BR>第12回 第十一課 道を尋ねるときによく使う表現<BR>第13回 第十二課 “虽然···但是” 離合詞 <BR>第14回 第十三課 “快···了”给 “如果···的话”<BR>第15回 総合評価<BR>学習状況により変更することがあります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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