授業科目名
|
中国語中級II(総合)
|
時間割番号
|
062323C
|
担当教員名
|
町田 茂
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
中国語初級I及び中国語初級IIの修得者
|
<授業の目的および概要>
|
中国語の基礎力を生かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身につける。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 初中級の単語を理解できる。中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用できる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。要点を説明した上で、発音や練習問題により実践的訓練を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 2/3以上の出席を原則とする。中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
初級中国語が身についていること、予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
|
<テキスト>
|
- 王安他, 標準中国語読解力UP編, 朝日出版社, ISBN:9784255452159
|
<参考書>
|
- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 講談社中国語辞典第二版, 講談社, ISBN:4062653249
- 邱奎福, 中国語成語でコミュニケーション, 白帝社
- 相原茂, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス<BR>第2回 自我紹介<BR>第3回 李軍有很多愛好<BR>第4回 趙大媽的一天<BR>第5回 許芳的苦悩<BR>第6回 我們是去年認識的<BR>第7回 你知道「漢語橋」嗎?<BR>第8回 漢語中的外来語<BR>第9回 大学就是一個小社会<BR>第10回 年軽人追求時尚<BR>第11回 日本動漫的影響力<BR>第12回 北京歓迎你!<BR>第13回 飲食与中国<BR>第14回 中国的民族<BR>第15回 総合評価<BR>※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|