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授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 062322D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
初級中国語I及び初級中国語IIの修得者
<授業の目的および概要>
初級で学んだ知識を復習しつつ、平易な会話発音・作文の復習を通してより高度な語学力を養成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能初中級の単語を理解できる。比較的難しい文法事項についてその要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。文法要点を押さえた上で、発音や会話・作文を通して実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート 30  %与えられた課題に対して的確に答える能力 
3受講態度 20  %正しく発音する能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は、予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 張 仕英 沈 麗華, 中国語キャンパスライフ, 朝日出版社, ISBN:9784255451459
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:978-4062653428
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス 初級の内容を復習 <BR>第2回 使役の表現 完了を表わす“了”進行態を表す表現<BR>第3回 第8課の会話 練習問題<BR>第4回 連用修飾語 経験を表す“&#36807;” 動量詞 数量補語<BR>第5回 第9課の会話 練習問題<BR>第6回  構造助詞“的” 様態補語 禁止表現 “是・・・的”構文<BR>第7回 第10課の会話 練習問題<BR>第8回 結果補語 助動詞“会” 疑問代詞“怎&#20040;” 動態助詞“着”<BR>第9回 第11課の会話 練習問題<BR>第10回 “把”構文 方向補語 動詞“来”“一・・・就”<BR>第11回 第12課の会話 練習問題<BR>第12回  方位名詞 存現文 程度補語 可能補語<BR>第13回  第13課の会話 練習問題<BR>第14回 受け身文 “不”と“没”の区別 <BR>第15回 総合評価<BR>学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。