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授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 062322A
担当教員名 林  吟貞
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
医学科、中国語初級I、中国語初級IIの修得者
<授業の目的および概要>
初級と比較し、より高度な文法事項や発音技術を習得する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野中国語初級IIに続き、中国人の生活や習慣そして文化や歴史に触れ、より深い中国への知識と視野を開くことを目的とする。
2能力と技能初級の語彙、語法と医療の現場で役立つ表現を習得
<授業の方法>
初級で習得した語彙や表現を復習する。そして更に医療現場など色々な場面に応じ、その表現を使い分け会話できるようにする。同じ表現を繰り返し練習することで、無理なく自然に中国語会話が身につく。時には歌やCMを鑑賞しヒアリング力を向上させる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業の理解力が一定レベルに足しているか計るための聴力、文法試験。 
2小テスト/レポート 30  %毎回単語、文法、聴力の習得状況をチェックする。 
3受講態度 20  %授業中の態度や積極性を重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
短い文をつなげて、自分なりの表現で会話できるように努力する。大事なことは人との交流に使える中国語を積極的に話すこと。
<テキスト>
  1. 山田眞一, 医療系学生のための初級中国語, 白帝社, ISBN:978-4-89174-979-8
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
<授業計画の概要>
1.発音・文法・表現の復習/初級の応用<BR>2.日常の挨拶表現<BR>3.疑問を表す文<BR>4.疑問代詞<BR>5.推量を表す文<BR>6.反復疑問文<BR>7.物の数え方・示す方<BR>8.方角・位置を表す<BR>9.存在文<BR>10.所在文<BR>11.介詞<BR>12.数量補語<BR>13.可能を表す助動詞(1)<BR>14.必要・当然を表す助動詞<BR>15. 総括評価<BR><BR><BR>教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。