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授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 062321C
担当教員名 平田 眞一朗
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I及び中国語初級IIの修得者。
<授業の目的および概要>
初級で学んだ知識を復習しつつ、平易な会話や発音・作文の練習を通してより高度な語学力を養成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能初中級の単語を理解できる。比較的難しい文法事項についてその要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート 30  %与えられた課題に対して的確に答える能力 
3受講態度 20  %正しく発音する能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
<テキスト>
  1. 劉穎・柴森・小澤正人, 2冊目の中国語(購読クラス), 白水社, ISBN:9784560069271
<参考書>
  1. クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761,
    (2800円)

  2. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345,
    (2500円)
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンスと復習<BR>第2回:第1課(1) 前置詞の用法、名詞の前の“的” <BR>第3回:第1課(2) “有的〜有的・・・”“既〜又・・・”の構文<BR>第4回:第2課(1) “毎〜都・・・”の構文、動詞や形容詞の前の“地”<BR>第5回:第2課(2) 比較用法<BR>第6回:第3課(1) “除了〜(以外)・・・”の構文、疑問詞の呼応表現<BR>第7回:第3課(2) “既使〜也・・・”の構文<BR>第8回:第4課(1) 持続を表す“着”、手段・状態を表す“着”<BR>第9回:第4課(2) 複合方向補語、動詞の重ね型の完了形<BR>第10回:第5課(1) 結果補語、存現文<BR>第11回:第5課(2) “因爲〜所以・・・”の構文<BR>第12回:第6課(1) 可能補語<BR>第13回:第6課(2) “只要〜就・・・”“一〜就・・・”の構文<BR>第14回:復習と補足<BR>第15回:評価:総括・まとめ<BR> ※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。