授業科目名
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中国語中級I(総合)
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時間割番号
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062321A
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担当教員名
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町田 茂
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I及び中国語初級II修得者
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<授業の目的および概要>
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初級で学んだ知識を復習しつつ、平易な会話や発音・作文の練習を通してより高度な語学力を養成する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 初中級の単語を理解できる。比較的難しい文法事項についてその要点を理解し、運用できる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 2/3以上の出席を原則とする。中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
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<テキスト>
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- 塚本慶一、劉頴, 2年生のコミュニケーション中国語, 白水社, ISBN:9784560069066
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<参考書>
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- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 洪潔清, 疑問解決の参考書どうしてそうなる?中国語, 白帝社
- 郭春貴, 誤用から学ぶ中国語〜基礎から応用まで〜, 白帝社
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス<BR>第2回 連動文、動詞句主語、概数<BR>第3回 「了」<BR>第4回 数量補語、比較表現<BR>第5回 定語、結果補語<BR>第6回 様態補語、二つの「了」<BR>第7回 「過」、主述述語文<BR>第8回 助動詞「打算」<BR>第9回 方向補語、使役、兼語<BR>第10回 同上<BR>第11回 「把」構文<BR>第12回 副詞「有点」「一〜就」<BR>第13回 進行表現<BR>第14回 可能補語、存現文、受動<BR>第15回 総括評価<BR>※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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