授業科目名
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中国語演習II
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時間割番号
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062304 A
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担当教員名
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後藤 奈智子
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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後期からの参加も受け入れる。
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<授業の目的および概要>
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音声によるコミュニケーションの更なる向上を目的とする。<BR> 正確な発音の習得を目指すと同時に、特に聴くこと・話すことに重点を置いた反復練習を通して学習事項の定着を図ることで、音声による意思伝達のレベルを更に向上させていく。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 既習の単語や文法を用いた簡単な作文やリスニングなど、基礎から応用への力をつける。後期終了時点で、中国語検定準4級から4級レベルの中国語力を身に付けることを目標とする。 |
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<授業の方法>
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初級中国語の学習内容に即して、実践的トレーニングをしていく。<BR>文法事項などの解説は最低限に留め、問題演習を中心に学習する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | リスニング・単語・文法など、授業範囲全体から出題する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 単語や短文の聴き取りなどの小テストを行う。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読や練習問題の解答などを指名し、採点対象とする。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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テキストはCD付きなので、自宅での学習にCDを活用し、繰り返し発音練習することを期待する。
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<テキスト>
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- 岡部謙治ほか, 中国語トレーニング&トレーニング, 白帝社, ISBN:4-89174-349-2,
(¥2,600+税)
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<参考書>
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- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
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<授業計画の概要>
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(予定)<BR>※授業内容の順序・進度については、履修者の所属する初級クラスの進度にあわせて適宜調整する。教科書のほかに、プリント教材なども利用する予定。<BR><BR>第1回: ガイダンスおよび前期(中国語演習I)学習内容の確認、発音の復習<BR>第2回: 時間の呼び方・数え方<BR>第3回: 形容詞述語文、主述述語文<BR>第5回: ‘在’と‘有’構文<BR>第6回: 動詞述語文<BR>第7回: 連動文<BR>第8回: 介詞構文<BR>第9回: これまでの復習<BR>第10回: 能願動詞<BR>第11回: 動態助詞“了”<BR>第12回: 動態助詞“着”<BR>第13回: 動態助詞“過”<BR>第14回: “是〜的”構文 <BR>第15回: 総括評価
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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