授業科目名
|
中国語初級II
|
時間割番号
|
062302 Z
|
担当教員名
|
後藤 奈智子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
中国語初級2の再履修を必要とする者
|
<授業の目的および概要>
|
中国語の基礎の確立を目的とする。<BR>正確な発音の習得を目指すと同時に、必要最小限の文法事項を活用して、読む・書く・聴く・話すの四領域の技能の向上を図り、更なる意思伝達能力を身につける。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 日常生活に必要な表現と基礎的な語彙を身につけ、中国語で自分の意思を伝えられるようになることを目指す。また、学習を通じて中国への興味を喚起したい。 |
|
<授業の方法>
|
基本的には演習形式。要点を解説したのち、読解、発音、練習問題を解いていく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 中国語を聴き取り、練習問題を解く能力 | 3 | 受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力。授業に対する積極的な参加。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
テキストはCD付きなので、自宅での学習にCDを活用し、繰り返し発音練習することを期待する。
|
<テキスト>
|
- 内田慶市ほか, 中国語への道―近きより遠きへ―, 金星堂, ISBN:4764706598,
(¥2,380+税)
|
<参考書>
|
- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- プログレッシブ中日辞典, 小学館, ISBN:409515621X
|
<授業計画の概要>
|
第1回: ガイダンスおよび前年度後期(中国語初級I)学習内容の確認、発音の復習<BR>第2回: 第9課<BR>第3回: 第9課+第10課<BR>第4回: 第10課<BR>第5回: 第11課<BR>第6回: 第11課+第12課<BR>第7回: 第12課<BR>第8回: 第13課<BR>第9回: 第13課+第14課<BR>第10回: 第14課<BR>第11回: 第15課<BR>第12回: 第15課+第16課<BR>第13回: 第16課<BR>第14回: 第17課+第18課<BR>第15回: 総括評価
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|