授業科目名
|
中国語初級II
|
時間割番号
|
062302 J
|
担当教員名
|
林 吟貞
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(機電コ情先)・医、中国語初級1の修得者
|
<授業の目的および概要>
|
中国語初級Iで身につけた聴力、会話力の向上と文法事項のより深い理解を目指す。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 中国語初級Iに続き、中国人の生活や習慣そして文化や歴史に触れ、より深い中国への知識と視野を開くことを目的とする。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 発音能力を向上、会話技術の上達を目標にします。さらに中国語での作文や手紙を書く技術を習得します。 |
|
<授業の方法>
|
中国語初級Iで習得した語彙、発音やアクセントそして文法事項をオリジナルのドリルで練習することにより実践的な中国語会話が身につくようにする。また、簡単な文章を作成し、自分で朗読する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業の理解力が一定レベルに足しているか計るための聴力、文法試験。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 毎回単語、文法、聴力の習得状況をチェックする。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業中の態度や積極性を重視する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
中国語の学習は耳と口が大切なので、音声教材をよく聴き、テキストを大きな声で朗読し、中国語のリズムを覚えましょう。教師と学生、または学生同士で実際に会話ができるように楽しく笑顔で練習してほしい。
|
<テキスト>
|
- 渋谷裕子/孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4-8102-0760-9
|
<参考書>
|
- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 中国語の発音マンツーマン, 白水社, ISBN:4560007241
- やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- はじめての中国語学習辞典, 朝日出版社, ISBN:4255001138
|
<授業計画の概要>
|
1.前期の復習<BR>2.“了”の使い方.<BR>3.助動詞“能”・“会”・“可以”/程度の表し方/動詞の重ね型<BR>4.“要”/“想”/“應該”と“該”<BR>5.前置詞/動量補語と時量補語<BR>6.結果補語“完”・“会”・“到”・“見”/比較文/“A跟B一様”<BR>7.方向補語“出去”“回来”“起来”等/“要〜了”/“快要〜了”/“就要〜了”<BR>8.動作の進行/動作・状態の持続/“A還是B”<BR>9.“是〜的”/処置式文/“別〜了”/“不要”<BR>10.存在を示す表現/出現・消失を示す表現/自然現象を表す表現/“又”と“再”<BR>11.使役の表現/受身の表現/形容詞+“一点儿”/“有点儿”+形容詞・動詞<BR>12.中国文化、伝統行事の紹介<BR>13.中国語のビデオ鑑賞(映画・CMなど)、中国語の歌<BR>14.中国の年賀状の書き方<BR>15. 総括評価<BR><BR>教室での学習状況により変更することがあります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|