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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 062302 F
担当教員名 後藤 典子
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)・医、中国語初級Iの修得者
<授業の目的および概要>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、訳読、会話、作文等各方面において学んだ事項を活用する技術を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎単語を習得する。基礎的な文法知識を使って平易な中国語を読んだり聞いたりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %与えられた課題に対して的確に答える能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読や練習問題の解答などによって、評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡榮志他, クラウン中日辞典(小型版), 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 荒川清秀他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回:形容詞が述語になる文、定語、前置詞「跟」、反復疑問文<BR>第2回:日づけ、曜日の言い方、名詞述語文、時刻の言い方、年齢の聞き方、連動文<BR>第3回:自己紹介<BR>第4回:三種類の「了」、経験を表す「過」<BR>第5回:助動詞「会」、動詞の重ね型<BR>第6回:助動詞「要」「想」「応該」「該」<BR>第7回:復習<BR>第8回:前置詞「従、到、離、対」、動量補語と時量補語<BR>第9回:「要〜了」、前置詞「給」<BR>第10回:進行を表す「在」、持続を表す「着」、選択疑問文<BR>第11回:同上<BR>第12回:「是〜的」、疑問代詞 「怎麼」、「別〜了」「不要」<BR>第13回:復習<BR>第14回:存現文、「又」と「再」<BR>第15回:総括評価・まとめ<BR>※教室での学習状況により進度を変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。