授業科目名
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中国語初級I
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時間割番号
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062301 M
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担当教員名
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後藤 英明
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育人間科学部
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<授業の目的および概要>
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声調の変化、無気・有気音の違いなど、日本人にとって難しい発音の正確な理解と実践を目指す。発音にあっては特に、日本語にない子音についての熟達が望まれる。同時に、ピンインという中国語の発音表記法を覚え、音声からピンインへ、また逆にピンインから音声への変換が滞りなくできる能力を身につける。併せて基礎的な語法の習得を図り、単なる挨拶のみに止まらぬ会話力を習得する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | わずかではあるが、言葉を通して中国人の気質、生活習慣また当世中国事情などを紹介し、受講生の中国人・中国文化への理解に努めたい。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 中国語発音の正確な習得と、初歩的な日常会話に必要な語彙・語法の的確な運用能力の確保を目指す。読み書きにおいては、漢字を知っている日本人には有利な点もあるが、同形異義など、陥りやすい誤解についても注意を喚起したい。 |
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<授業の方法>
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中国語における母音と子音の区別を正確に把握し、それを実際に発声し聴き取る力を養成する。同時に発音記号や中国の簡体字についてもしっかりと覚えてもらう。文法に関しては、課を追うにしたがって複雑さを増していき、またそれぞれが有機的に関連しあう事柄でもあるので、解説を聴き落とさぬよう安易に休まずに出席していただきたい。授業では、簡単な単語ないし文章については説明無しにその意味を学生に尋ねることもあるので、事前の予習は必須である。発声の面では、付属のCDを活用し、なるべく一人ひとりの発音をチェックできるようにしていきたい。学習の節目ごとに小テストを行うが、会話篇に入った段階で、学生がそれぞれ教壇に立って中国文の発音し、それを他の学生に評価してもらうスタイルを採る(むろん教員側も採点もある)。前期授業は、中学一年の英語教育と同様、複雑な語法の理解を要求することはほとんどなく、英語以上に難解な発音の熟達を主眼とするので留意されたい。なお、ある程度中国音が身についた時点で自分の名前の発音を学生自身に調べてもらい、以後、出欠の点呼は中国音による。その他、授業の合間に教員自らの留学体験等に基づく当世中国事情も紹介する予定。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | リスニング30%・語法70%。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 節ごとに教科書の課文等を素材として一人ひとり発音の口頭発表を行う。なお、学期末には面接形式で一対一の口頭試問を実施する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 欠席は半期4回が限度。病欠を含む。特に理由のない大幅な遅刻は、2回で欠席1回分とみなす。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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継続は力なり。
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<テキスト>
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- 瀬戸口律子, 新・中国語はじめました, 駿河台出版社, ISBN:9784411030399C1087
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<参考書>
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- 姜晩成、王郁良, 精選日中・中日辞典, 東方書店, ISBN:4497200027
- 杉本達夫、牧田英二、古屋昭弘, デイリーコンサイス中日・日中辞典, 三省堂, ISBN:4385121842
- 相原茂, 中国語学習ハンドブック, 大修館書店, ISBN:4469231258
- 紹文周, はじめての中国語文法, 明日香出版社, ISBN:475690615X
- 相原茂、石田知子、戸沼市子, Why?にこたえる はじめての 中国語文法書, 同学社, ISBN:4810200345
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<授業計画の概要>
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※ あくまで目安です。<BR>第01回 授業ガイダンス 発音理解:音節、声調、ピンイン、母音1<BR>第02回 発音理解:母音2、3<BR>第03回 発音理解:子音1<BR>第04回 発音理解:子音2<BR>(以降、基礎的な語法理解と会話の実践、実際の会話に活かせる作文力の養成を進める。なお、語彙や語法の習得に進んでも、発音理解の確認は繰り返し行う)<BR>第05回 語法理解:人称代名詞、あいさつ 発音全般に関する中間試験<BR>第06回 語法理解:形容詞述語文 第1課口頭発表<BR>第07回 語法理解:指示代名詞、「是」を用いる文 第2課口頭発表<BR>第08回 語法理解:疑問詞疑問文1、「的」について、<BR>第09回 語法理解:動詞述語文、疑問詞疑問文2 第3課口頭発表<BR>第10回 語法理解:「和」について、動詞+目的語<BR>第11回 語法理解:「有」を用いる文1、「在」の用法1 第4課口頭発表<BR>第12回 語法理解:「几」と「多少」、名量詞について<BR>第13回 語法理解:名詞述語文 数の数え方 第5課口頭発表<BR>第14回 語法理解:時刻・曜日・年月日の表現 発音検査を主眼とする口頭試問<BR>第15回 前期習得事項の総括評価
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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