授業科目名
|
中国語初級I
|
時間割番号
|
062301 E
|
担当教員名
|
大辻 富実佳
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(機電コ情先)・医
|
<授業の目的および概要>
|
中国語の発音とその表記方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。中国語の発音表記であるピンインを習得し、ピンインを正確に発音したり、聞き取った音をピンインで書き取る技能を身につける。また、中国語の基礎的な構文を学び、単語を覚えて、規則に沿って短い文を作れるようにする。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語のピンインを習得し、正確な発音ができる。また基礎的な文法を学び、簡体字で短い文を作ったり、簡単な会話ができる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業の2/3以上の出席者のみに試験を行う。記述式で50点満点とし、理解度と応用力を問う。範囲は教科書と配布プリントの学習済みの部分となる。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業の復習を主とした小テストを行う。具体的方法については授業で発表する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業の2/3以上の出席が単位取得の不可欠条件となるが、出席したのみでは加点せず、授業中の発表などに対して加点する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。積極的、自発的な態度を高く評価します。
|
<テキスト>
|
- 渋谷裕子 孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
|
<参考書>
|
- 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
- 絵を見て話せるタビトモ会話 Japan 中国語+日本語+英語, JTBパブリッシング, ISBN:978-4-533-08471-3
- 山崎 こずえ 原作/やまもと 妹子 漫画, 笑って中国語マスター ハオ中, 中経出版, ISBN:978-4-8061-4151-8
- 朱 華華 著, 耳で覚える中国語 声調パターン別日常単語集, 高橋書店, ISBN:978-4-471-11317-9
- 趙 怡華 著, やさしい接客中国語カタコト会話帳―これだけでOK!, すばる舎, ISBN:978-4-88399-982-8
|
<授業計画の概要>
|
第01回 授業の説明、中国語の概説<BR>第02回 単母音、複母音<BR>第03回 有気音/無気音、子音<BR>第04回 子音<BR>第05回 鼻音<BR>第06回 発音のまとめ<BR>第07回 あいさつ、人称代名詞<BR>第08回 「是」、名前の言い方<BR>第09回 一般動詞が述語になる文、疑問詞<BR>第10回 指示代名詞、「名詞+的+名詞」<BR>第11回 数詞、量詞<BR>第12回 存在の表現「有」と「在」<BR>第13回 形容詞<BR>第14回 反復疑問文 復習<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により、授業内容を変更する場合もある。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|