授業科目名
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フランス語Intensive90-II
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時間割番号
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062292
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担当教員名
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マルタン・A/森田 秀二
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開講学期・曜日・時限
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後期・火/金/水・V/V/IV
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単位数
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6
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<対象学生>
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Intensive 90-Iの履修者
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<授業の目的および概要>
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コミュニカティヴ・アプローチを中心としたフランス語中級完成コース。週3回の授業。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 日常生活に必要なフランス語の基本的な運用力を身につけ、口頭で簡単な質疑応答ができるようにする。また、簡単なプレゼンテーションがフランス語でできるようにする(フランス語検定試験準2級程度を目指す) |
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<授業の方法>
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演習形式。課題の提出や発表があります。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 知識の定着をねらう試験をおこなう。 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 知識の定着をねらう試験をおこなう。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業の場でどのくらい集中するかが重要なので、普段の授業での活動状況を考慮する。 | 4 | 発表/表現等 | 30 % | 後期末に各自が選んだテーマについて仏語で発表する(3〜5分程度)。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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積極的な参加・発言を歓迎します。<BR>予習・復習・宿題を十分に行ってください。オフィス・アワーをうまく活用してください(よくわからないことがある、興味の幅を拡げたいなど、何でもけっこうです)。メールによる質問などもお寄せください。
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<テキスト>
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- Jean-Luc Azra, Bruno Vannieu et al., "Conversations dans la classe, Version Avancee / faux debutantse", アルマ出版, ISBN:4990107241
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1週)Cadre de vie<BR>2週)Familles, amis<BR>3週)Ordinateurs, voitures, possessions etc<BR>4週)Week-end, repos, vacancies<BR>5週)Activites, loisirs<BR>6週)Etudes<BR>7週)まとめ・中間試験<BR>8週)Cadre de vie (suite)<BR>9週)Ordinateurs, possessions (suite)<BR>10週)Experiences personnelles, conseils<BR>11週)Langues etrangeres<BR>12週)Temps libre, vacances (suite)<BR>13週)Fiches supplementaires<BR>14週)まとめ・前期末試験<BR>15週)発表
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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