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授業科目名 フランス語演習II
時間割番号 062204
担当教員名 森田 秀二
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 2
<対象学生>
初級演習Iを履修していることが望ましい。
<授業の目的および概要>
フランス語初級IIを補完して、内容を深める強化クラスです。特に文法力と語彙力に力を入れるために仏作文を活動の核とします。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎的な日常フランス語を理解し、読み、聞き、書くことができるようにします。
*読む:基本的な単文の構成と文意の理解。
*書く:基礎的な文を正しく書けるようにする。
*聞く・話す:作文を出発点に練習します。
*文法知識:基礎的な文を構成するのに必要な文法的知識。
 ・主な動詞の直説法現在の活用
 ・名詞の性数、名詞修飾語(冠詞、形容詞)
*語彙:約800語
*フランス語検定試験4級レベルを目指します。
<授業の方法>
演習形式。簡単なフランス語でのペアワーク、グループワークも行います。<BR>各課ごとに小テストをおこないます。また必要に応じてオラルテストも行います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %知識の定着を問う定期試験を行う。 
2試験:中間期 30  %コミュニケーション力を問う試験(オラルなど)を行う。 
3小テスト/レポート 30  %日常的勉学努力を問う小テストを数回行う。 
4受講態度 10  %授業への参加状況による。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
フランス語の真の実力を付けるための授業です。<BR>オフィスアワーをうまく活用して下さい(よく分からないことがある、興味を持った点についてもっと知りたいなど、何でも結構です)。<BR>メールによる質問にもお答えします。
<テキスト>
  1. 伊勢晃、谷口千賀子, Voila ! ヴワラ!, 早美出版社, ISBN:4860420475
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1)前期の復習<BR>2)Lecon 11:目的語代名詞、強勢形代名詞<BR>3)Lecon 12:代名動詞<BR>4)Lecon 13:半過去形、大過去形<BR>5)まとめ<BR>6)Lecon 14:疑問詞を用いた疑問文<BR>7)Lecon 15:関係代名詞<BR>8)Lecon 16:中性代名詞、代名詞の語順<BR>9)中間評価・まとめ<BR>10)Lecon 17:単純未来形、前未来形<BR>11)Lecon 18:現在分詞、ジェロンディフ、受動態<BR>12)Lecon 19:条件法<BR>13)Lecon 20: 接続法<BR>14)まとめ・後期末試験準備<BR>15)総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。