授業科目名
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ドイツ語中級II(総合)
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時間割番号
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062123F
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担当教員名
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ヴェルトマン.H.
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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2,3,4年生
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<授業の目的および概要>
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ドイツの学校制度について学習する予定です。ドイツの大学に関しては、総合大学、工科大学、芸術大学など、大学それぞれの特徴を探ると共に、その問題点にもできるだけ触れたいと考えています。また高等教育を中心としたイギリス、フランス、アメリカの制度と特徴についても、比較という観点から探る予定です。ドイツの教育制度などに関してはドイツを知るというテーマの一環にも含まれますが、その他の国々の教育制度を探ることは、日本の大学が置かれている現状をできるだけ客観的に捉えようとするものです。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ及びドイツ語についての知識と視野を拡げることが第一の目的。 |
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<授業の方法>
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受講者数なども条件になりますが、ドイツや日本の幼稚園から大学の中で、特徴あるどれか1つの学校をインターネットなどで探し出して調べ、それをグループあるいは個人で紹介するという形式も一つの方法と考えています。それ以外では、各回に配布予定のプリントの輪読が中心となりますが、その文章の中に穴埋め問題、記述式問題なども適宜作る予定です。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 試験 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | 試験 | 3 | 受講態度 | 30 % | 日常的勉学努力 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 知的好奇心と探求力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 現代ドイツを学ぶための10章, 三修社
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1回 kapitel5 Studium 絶対的比較級 能動文と受動分の基本<BR><BR>2回 kapitel5 Studium werdenの3つの用法 beiの基本用法<BR><BR>3回 Kapitel6 Multikulturelles wenn文の基本用法 関係代名詞文の基本用法<BR><BR>4回 Kapitel6 Multikulturelles 関係代名詞文の基本用法 言語種と形容詞<BR><BR>5回 Kapitel7 Essen 冠飾句 過去形の基本<BR><BR>6回 Kapitel7 Essen 冠飾句 過去形の基本<BR><BR>7回 Kapitel8 Umwelt 分離動詞 非分離動詞の基本 obwohlとtrotzdem 接続詞のまとめ<BR><BR>8回 Kapitel8 Umwelt 分離動詞 非分離動詞の基本 obwohlとtrotzdem 接続詞のまとめ<BR><BR>9回 Kapitel9 Kunst zu不定詞の基本用法 特定の動詞と結びつくzu不定詞 zu不定詞とdass文<BR><BR>10回 Kapitel9 Kunst zu不定詞の基本用法 特定の動詞と結びつくzu不定詞 zu不定詞とdass文<BR><BR>11回 Kapitel10 Jahresende 接続法第二の基本形 語法の助動詞を使った非現実話法 <BR><BR>12回 Kapitel10 Jahresende 語法の助動詞を使った非現実話法 クリスマスカード<BR><BR>13回 ドイツの新聞ニュース文化まとめ<BR><BR>14回 ドイツの新聞ニュース文化まとめ<BR><BR>15回 ドイツの新聞ニュース文化まとめ
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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