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授業科目名 ドイツ語中級II(総合)
時間割番号 062123C
担当教員名 工藤 眞一
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
2.3.4
<授業の目的および概要>
 ドイツという国と人びとのありようと文化、より具体的には、福祉、環境、都市、音楽などの問題を -ドイツだけではなく日本も含めて、ドイツというスクリーンに写して考えてみたいと思います。<BR> テキストは、現代ドイツにおける話題性のあるテーマが選ばれ、それらを読み取り、聞き取り、すぐに練習を通じて、各自が確認できる興味深い構成と内容を備えています。<BR> また、テキストの他にも様々な教材、資料等も使用していく予定ですので期待して下さい。<BR> また同時に、21世紀の社会において求められる、一層の国際化にともない、ものごとに幅広く関心を持ち、かつ、多角的・多面的にとらえることのできるようなセンスのさらなる向上と発展を目指します。<BR> 1年次のドイツ語の授業を通して習得したドイツ語の復習も交えながら、さらにブラッシュアップすることを目指します。<BR>テキストはやさしく、読みやすいレベルと内容で、かつコンパクトにまとめられていますので、安心して受講して下さい。。<BR> 
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野1 知識と視野
1. 受講者は、各課ごとの文章を読み、その意味内容を理解できる。
2. 受講者は、各課ごとのテーマについて、自ら調べ、報告し、討論することができる。また、それらをまとめて提出できる。
<授業の方法>
1. 毎時間、独和辞典は必ず持参することを履修の最低条件とします。<BR><BR>2. 下記のテキストを使用しますが、テキストに関連するプリントも配付しますので、受講者は授業に出席して、各時間に配付するこのプリントを受け取ることを履修の必須条件とします。<BR><BR>3.何より、本人のやる気が一番です。具体的には、各個人の発表を含む、日常の授業への取り組む態度の評価を40%、定期試験40%、レポート提出を20%として評価します。原則として、全授業時間数、15回の内、13回以上の出席を定期試験の受験資格とする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %原則として、全授業時間数、15回の内、13回以上の出席を定期試験の受験資格とする。授業理解度 
2小テスト/レポート 20  %テキストと連動するテーマについてのレポートを提出する。実施の詳細は、教室内にて発表する。授業理解度 
3発表/表現等 40  %辞書を引いて、各課ごとの短文を和訳する。各課ごとの練習問題も。知的好奇心と探求力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 1) 成績評価とも関連しますが、授業中の無自覚で迷惑な私語や目に余る遅刻などは、その対策を明確に示すつもりです。課題提出物についても、その内容をよく吟味するとともに、提出期限の厳守を求めます。<BR>2) 辞書について一言。各時間ごとに、入念に説明し、使用するので、辞書携帯を毎時間の出席の最低条件とします。辞書チェックをすることもあるかもしれません。<BR>3) また、授業中の携帯電話、PHS等の使用については、その都度授業が中断されるばかりか、その他の出席者の迷惑にもなりますので、私の授業に関する限り、その使用を固く禁止します。
<テキスト>
  1. 橋本 政義   Bernhard Neuberger   橋本 淑恵, フィール・シュパース (Ver.3), 郁文堂, ISBN:978-4-261-01235-4,
    (     )
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回  ドイツ語圏とその国々 <BR>第2回 「ベルリン大好き」(1)<BR>第3課 「ベルリン大好き」(2)<BR>第4回 「ワールドカップサッカー」<BR>第5回 「ビール 1杯!」<BR>第6回 「ドイツ人とパン」<BR>第7回 「グリム童話」<BR>第8回 「アウトバーン」  数詞について・・・1回目  <BR>第9回 「環境保護」<BR>第10回 「ドイツの人気バンド、Tokio  Hotel」(1)<BR>第11回 「ドイツの人気バンド、Tokio  Hotel」(2)<BR>第12回 「ドイツの歴史」<BR>第13回 「色で表すドイツの政治」<BR>第14回 「手紙」      数詞について・・・2回目 <BR>第15回    総括評価・まとめ   <BR>  
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。