授業科目名
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ドイツ語演習II
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時間割番号
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062104 B
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担当教員名
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野口 健
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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一般の授業において養われる能力を総合的に利用しつつ、この授業においては「書く」練習を行います。受身的に理解しているドイツ語を、使えるドイツ語のレベルにまで高めることが最終的な目標です。簡単な文から徐々に難易度をあげていき、無理なくドイツ語力を身に付けていきます。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化についての知識を学ぶ。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ドイツ語で自ら表現する能力を養う。 |
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<授業の方法>
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初級学習者向けの独作文のテキストを用い、例文を使いながら書く練習をする。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | 理解到達度 | 3 | 受講態度 | 20 % | 他人に迷惑をかけない(私語、出歩き禁止)。遅刻早退厳禁。積極的参加 | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 積極的参加 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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この授業においては積極的に参加する姿勢が求められます。また、努力を積み重ねることでドイツ語力が格段に伸び、具体的にはドイツ語検定3、4級合格も可能です。一般の授業で学んだドイツ語の復習の意味もかねて、ドイツ語を使う練習をしたい人の参加を歓迎します。<BR>また、定期試験の公平性というものを重視しますので、試験後の個別な事情に対応することは一切しません。
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<テキスト>
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- 大岩信太郎, はじめての独作文, 朝日出版社, ISBN:4-255-25253-X C1084
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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テキスト通りに、1回1課を目安に進める。<BR><BR>1 過去形<BR>2 現在完了形、過去完了形<BR>3 未来形、未来完了形<BR>4 形容詞の格変化<BR>5 受動態<BR>6 zu不定詞<BR>7 比較<BR>8 話法の助動詞(1)(2)<BR>9 関係代名詞(1)<BR>10 関係代名詞(2)<BR>11 再帰動詞<BR>12 命令法<BR>13 分詞<BR>14 非現実話法<BR>15 総括評価−まとめ−
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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