授業科目名
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ドイツ語初級II
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時間割番号
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062102 C
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担当教員名
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井上 正篤
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工(土応)・看・生
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<授業の目的および概要>
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本演習では授業科目「ドイツ語初級」の講義内容に基づき,基本的な文法事項を中心に,着実にドイツ語力を身に付ける。ドイツ語の学習を通して,グローバルな知識と、ローカルな実践力を習得する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ文化について知識を深め、広く世界に視野を広げる。 | 2 | | 能力と技能 | ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 生きることの意味について深く考察し、倫理性を養う。 |
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<授業の方法>
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授業は、読本部分と文法解説部分、練習部分からなる。文法の新出項目を中心にリーダーを読み込み、練習問題に取り組む。基本的にこれの繰り返し。CD/DVD等音声教材を多用する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 20 % | 授業理解度 | 2 | 試験:中間期 | 20 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 〃 | 4 | 受講態度 | 20 % | 学習意欲 | 5 | 発表/表現等 | 20 % | 知的好奇心と探求力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識ととその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
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<テキスト>
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- 第1回目の授業で指示する。
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<参考書>
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- 第1回目の授業で指示する。
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<授業計画の概要>
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扱う文法項目を挙げる。<BR>(1) 話法の助動詞 未来形 従属の接続詞1<BR>(2) 話法の助動詞 未来形 従属の接続詞2<BR>(3) 分離・非分離動詞 再帰動詞 非人称動詞1<BR>(4) 分離・非分離動詞 再帰動詞 非人称動詞2<BR>(5) 形容詞の格変化 形容詞の名詞化1 <BR>(6) 形容詞の格変化 形容詞の名詞化2 <BR>(7) 動詞の3基本形 過去人称変化1<BR>(8) 動詞の3基本形 過去人称変化2<BR>(9) 現在完了 sein支配とhaben支配 過去完了1<BR> (10) 現在完了 sein支配とhaben支配 過去完了2<BR>(11) 形容詞の比較級・最高級 現在分詞 zu不定詞1<BR> (12) 形容詞の比較級・最高級 現在分詞 zu不定詞2<BR>(13) 関係代名詞 受動態 数詞1<BR> (14) 関係代名詞 受動態 数詞2<BR> (15) 総括評価・まとめ
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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