授業科目名
|
e-ラーニングI
|
時間割番号
|
062081
|
担当教員名
|
田中 武夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・V
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
全学生
|
<授業の目的および概要>
|
アルク・ネットアカデミーの練習問題を通じて、英語の聴解力、読解力、語彙力の向上を図る。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・400-600語程度の英文を30分前後で読み、その要点を正確に理解できる。
・100語程度の自然な速さの英語を聴き、その要点を正確に理解できる。 |
|
<授業の方法>
|
最初のガイダンス(1回)、期末試験(1回)は教室で行う。ユニットの学習、小テストは各自がコンピュータが使える場所において、規定のスケジュールにしたがって行う。学習に関する質問は、CNSメッセージなどを使って行うことができる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 聴解力、読解力、語彙力 | 2 | 小テスト/レポート | 10 % | 基本語彙力 | 3 | 受講態度 | 40 % | 指定されたユニットの学習度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
時間に制約されないので、一見楽なように思えるかも知れないが、学習そのものは集中力と忍耐を要求される。時間を見つけて定期的に学習することが肝要である。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
詳しい学習スケジュールは、ガイダンスの時に配付します。 <BR><BR>◆◆注意◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆<BR>前期にE-ラーニングIの履修を希望する人は、履修登録を行ってください。CNSを通して履修登録者にガイダンス日時および開催場所のお知らせをします。<BR><BR><BR>1.ガイダンスおよび学習方法の説明<BR>2.英語力のレベル判断<BR>3.リスニング(初めての東京、ほか)・リーディング(電子メールの利便性、ほか)<BR>4.リスニング(日本の一番よい季節、ほか)・リーディング(太陽系惑星の大きさ、ほか)<BR>5.リスニング(すしと日本人の生活、ほか)・リーディング(グランドキャニオンの地理、ほか)<BR>6.リスニング(外国人から見た塾、ほか)・リーディング(情緒発達と家庭教育、ほか)<BR>7.リスニング(アメリカの大学入試制度、ほか)・リーディング(インフレーション、ほか)<BR>8.リスニング(クリントンの選挙演説、ほか)・リーディング(残された日本の伝統、ほか)<BR>9.リスニング(ヘップバーンとユニセフ、ほか)・リーディング(折り紙の起源、ほか)<BR>10.リスニング(ビジネス会話:電話での応答、ほか)・リーディング(ユニセフの役割、ほか)<BR>11. リスニング(ビジネス会話:予約の確認、ほか)・リーディング(パスタの起源、ほか)<BR>12. リスニング(ビジネス会話:同僚との会話、ほか)・リーディング(パンダの主要植物、ほか)<BR>13. リスニング(ビジネス会話:同僚との会話2、ほか)・リーディング(盲導犬トレーニング、ほか)<BR>14. リスニング(ビジネス会話:同僚との会話3、ほか)・リーディング(アイクリーム産業、ほか)<BR>15. 総括・評価・解説
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|